地震警報が鳴り渡ってたなあ。

朝からバイト。

いつもの通り。

そして、忙しい。

仲の良い子とホールをやっていたけれど、

もう、破れかぶれかのように、

お客さんをどんどん入れていく。

キッチンもドリンクも、

多分大変だったと思う。

片付けては、お客さんをどんどん入れて行く。

すごかった。

彼女と新しく入ってきた社員の話をしていたら、

<やっぱり社員なんだから、

どんなことも対応してもらわないと>という話になった。

いや、ほんと、それは当たり前のことだ。

日本語ができる、できない、は

関係ない。

会社が社員として雇っている以上、

責任を持って対応してもらえるようにならないと、

というか、そこをきちんと対応できるように

しておくべき。

会社が、バイトに甘えすぎ。

それは前から感じていたけれど、

今回日本語のできない社員が来て、

本当にそう思う。

社員なのに。

 

なんてことを思いながら、

去年、うちのお店に配属された

社員が数カ月でうつ病になって、

その後自宅療養していて、

職場復帰したらしい。

…とはいえ、またすぐにうつ病になったとのこと。

配属された店舗が

それはそれでまた忙しいお店らしかった。

会社は、辞めさせる気なのだろうか。

何を考えているのだろうか。

 

さてと、元夫から家族ラインに

メッセージが入っていた。

今の仕事を今月で辞めることにして、

来月から新しい仕事をする、とのことで

犬を借りたい、とのことだった。

…まあ、なんでもいいけれど、

正直、犬は先週咳が出て、病院に連れて行って

検査して、あれこれあったので、

彼と過ごして、またその後に

調子悪くなってもなあ、というのが

正直な思いではある。

なんと言っても、彼は餌以外のものを

あげたがるから。

可愛い、と言って。

かわいそうだ、と言って。

そういう対応が

私には苦手。

結局、正直に病院へ連れて行ったことを

伝えたら、

ではまた今度、ということになった。

元夫とは

もう、全然会わなくなっていて

私の暮らしの中には、完全にいないんだな、

と思えた。

そもそもいなかったのかと思うほど。

こんな気持ち、ひどい気もするけれど。

 

そういえば、

地震があった。

ちょうど注文をとっているときに、

地震アラームが

あちこちで鳴り始めて、

最初なんだかわからなかったけれど、

ああ、地震か、と。

とりあえず、驚いた。

 

明日は、10時まで仕事。

バイトの主要メンバーがほぼいない日。

どうするのかな?と思うけれど、

まあなんとかやるのだろう。

 

f:id:fundays:20240322035707j:image