境界線を守ろう。

また、バイトが始まった。

なんだか、もう行きたくない気分になっていた。

外国人社員、マネージャー、

シングルマザー。

めんどくさすぎる。

 

シングルマザーは、

調子良く振る舞っていたけれど、

どうやら、いろんなこと

(退勤の不正、有給の不正)が

他の社員にバレそうになって、

マネージャーにグチグチ言ってるらしい。

マネージャーもだらしない。

前回に私が、退勤の不正の件で話した時に、

そういうことをやって、クビになった人がいた、

と話していたのに、何も変わらないし、

むしろもっと勝手なことになっている。

…だらしなさすぎる。

自分の立場も危うくさせているのも

気づかないのだろうか。

マネージャーのこともなんだか信用できなくなってきた。

…あの2人何かあったのだろうか…?

とさえ思う。

きちんとできないのであれば、

あのお店のマネージャーを外れた方がいい。

なんてことをずっと考えていたら、

モヤモヤした。

 

で、またもやふと思ったこと。

<これって、自分が体験したかったことなんだな>

と。

眠っていた自分が、なんだか目を覚ます。

目を覚ましたかったのか。

思いがけない思いを。

 

私の人生が、

平坦にならないように、

スパイスを効かせてくれているのか。

 

キッチンの子が11時に1人上がって、

1人休憩に行って、

キッチンに入る。

忙しい。

なんだかなあ。

 

外国人社員は、

日本語を話せないから、

キッチンの仕事をすることになったらしい。

とはいえ、全然話ができない。

<お皿をください>と声をかけたら、

<あります>と言って終わっていた。

…ください。

まっ、いっか。

 

仕事が終わってから、

同じ時間に上がった人と

あれこれ話をしていて、

シングルマザーとマネージャーには

ほとほと呆れてしまった。

あんまりいろんなことを言ってしまったら、

マネージャー、鬱になってしまわないだろうか、

と心配にもなったけれど、

ただ、シングルマザーの言い分を断ればいいだけだ。

それで鬱になるようなら、

自分の秘密でも握られているのだろうか、と。

 

考えてみたら、

今日は祝日。

春分の日

雨が降ったり、

陽が射したり、

外は忙しい感じ。

そして、夜は寒い。

 

低気圧のせいか、

頭痛がひどくなる人が

続出。

私は低気圧関係なく、

モヤモヤしてる。

 

明日も仕事だ。

自分の体験したかったことを

もっと意図的にやりたい。

 

f:id:fundays:20240321033811j:image