日本語を話せない新人社員登場。

朝からバイト。

今日が終われば、明日からお休み、

と思っていたけれど、

土日で働いているバイトが

急遽体調を崩して、

明日の立ち上げをやることにした。

まあ、それはいいのだけれど。

 

今日から新しい社員が来た。

外国人。

グループラインのアイコンに

本人の写真らしきものがあったけれど、

まるで別人のよう。

そして、何よりも驚いたのは、

日本語ができないこと。

バイトならまだしも、

それでも社員になっていることが

疑問。

いや、何をさせる気なのだろうか。

不公平でしかない。

外国人社員2人。

しかも

1人は全然日本語を話せない。

マネージャーが駅まで迎えに行っていた。

どんな状況?

 

シングルマザーバイトは、

また退勤時間を適当に動かしているらしい。

 

平等さがない。

なんだかなあ。

 

今朝、仕事に行く時に

なんか、

元夫に対して<好きになれなかったな>

とつくづく思った。

30年間、結婚していたけれど、

それが答えだな、とつくづく思った。

よく性格の不一致、だなんて云うけれど、

そういうことなんだろうな、と感じる。

ちょっとぼやかして表現しているだけ。

まあ、傷つかないように、ということなんだろうけど。

直球が好き。

どストレート。

好きなら好き、だけだ。

 

今週から、外食を少なくすることにした。

ちょっと抑えるようにすると、

だいぶ違うな、と思う。

しかも、お昼も持って行っている。

今まで、なんだったのだろうか、

と思うほど。

そうだったのかー、とつくづく思う。

 

また明日も仕事。

早めにあがろう。

 

f:id:fundays:20240317035111j:image