振替休日、ぶらり。

振替休日。

息子も上の娘も、

特に予定がないらしく、

ミスタードーナツ

モーニングをしに行く。

ミスドなんて、

ものすごく久しぶり。

昔は、100円の時があったので、

その時だけ買いに行ったけれど、

今はそれも無くなったので

買いに行くきっかけがない。

…何と言っても、そこそこ高い。

というか、一つでは済まないので。

 

その後は、梅を見に公園へ出かける。

あちこちからその公園にやってくる人がいて、

駐車場に入るのを待っている中、

後ろから、車が通るので、端に寄せるように

後ろの車の人から声をかけられたので、

そのようにすると、後ろから来た車は、

いつの間にか駐車場を待つ車の先頭に入っていた。

…???????…

というか、怒り。

その車のすぐ後ろの人が、

少ししてから運転席から降りて、

その車にみんなが並んでいる旨を伝えてくれた。

イェーイ。

一瞬、みんなが同じ気持ちになった。

そしてその割り込みをした車は、

駐車場の列から外れて、

どこかへ消えていった。

 

考えてみたら、

バイト先でもそんなことがある。

お店の外で名前を書いて並んでいる、

と言うのに、

それを無視しているのか、

名前も書かずに、お店に入ってきて、

勝手に座る人。

気づいたら、外に出すけれど、

どういう環境で育ったのか疑問に思う。

王様?

 

公園で少しのんびりしてから帰る。

娘は体調が良くない、という。

 

私は、バイクのバッテリーを換えに

自動車用品のお店に行ったけれど、

バイクのバッテリーの取り扱いはしていない、

とのことだった。

なら、バイク屋さんへ。

昔、大きなバイクに乗っていた時に

何回か行ったことのあるバイク屋さんへ行った。

そんなにバイクに乗っていないなら、

バッテリー換えてもすぐに同じ状況になるから、

なるべくエンジンをかけるようにした方がいい、

とのアドバイスを受ける。

確かに。

そしてあまりの商売っ気のなさに

何かあった時は、ここへ来ようと思った。

 

この前の展覧会…での感想を

知り合いに送った。

返信が嬉しかった。

気づけば長い時間知り合いだった。

すごいお仕事をしている、

と言うのは知っていたけれど、

なんか、凄すぎ。

 

少し静かな時間を持とうと思う。

そしていろんなことに疑問を持とうと思う。

今まで受け入れることが多すぎました。

知らず知らずのうちに。

受け入れていることもわからずに、

だと思うけれど。

f:id:fundays:20240213064347j:image