日曜日。 S800

※S は、夫と別居してからの日

 

日曜日。

お休み。

今日の予定は、バイクに乗ること、と

車のエンジンオイルを交換すること。

できたら本を読むこと。

とりあえず、車のエンジンオイルを交換するのに、

カー用品屋さんへ行ってお願いすると、

予約が必要だったらしく、一番早い予約で

3時半、と言われたので、それでお願いする。

…エンジンオイルの交換をお願いしたことなんて

今まであっただろうか?と思う。

そう考えると、エンジンオイルのことが

全然わからないので、お店の人の提案を受け入れるしかなく、

言われるがままのエンジンオイル、とフィルター交換を

することになった。

…なんか、悔しい気がした…。

その知識がないことを。

3時半までの数時間、とりあえず家に戻って、

バイクに乗ることにした。

年末年始にかけて実家に帰った時に、

バイクをいつも置いているところから移動させた。

で、家に戻ると倒れていて、ほとんどのガソリンが

流れ出ていた。

とりあえず、どんな調子か乗ってみないと、

と思っていたので、乗ってみると…普通。

大丈夫そう。

ガソリンスタンドへ行って、その後にホームセンターに行こうと思って

走り出すと…右側のバックミラーがぶらんぶらんになっていて、

直そうとして、回すと、ネジが緩んで、どうにも固定されない。

仕方ないので、そのまま走ると、いつの間にかバックミラーが

私の右手のところに寄りかかるような状況になっている。

…運転しにくい。しかも、長年の習慣で、そんな状況になっているにもかかわらず、

バックミラーを見てしまう自分。

見ると、後ろではなく、私の上着がミラーに写っているだけだ。

なのに、その後数回、ミラーを覗き込む私。

習慣が身についているなあ。

ホームセンターは大賑わいだった。

なんでかな〜?

よくわからないけど。

みんながあちこちDIYをするのかな?と思うほどに。

まあ、コロナになってそういう趣味の人が増えたのか…

どうなのかわからないけど。

 

オイル交換も無事済んで、

夕食まで、少し休憩?してる間に、

何の気なしに、スマホであちこち見てたら、

<不倫>のブログばかり読んでいた。

夫の浮気…が原因で別居状態、

だったり、離婚だったり、

そんな記事ばかり読みながら、

夫が浮気しても、妻は夫が好き、

という人がいたことに、疑問。

本当に好きなのかな?

浮気するところも好きなのかな?

浮気しても浮気しても、別れないでいる、

ということは、お互いにそれでいい、ということなんだろうね。

家族だもん、なのかしら?

よくわからないな、と思った。

まあ、自分の人生を大切にして欲しいです。

f:id:fundays:20220117044216j:image