自由になろう

日曜日、お休み。

朝からオンライン講座。

3時間あるので、

どういう体制が楽なのか、

いつも工夫しながら受ける講座。

しかも私の寝ている部屋は、

暖房器具がないので、

暖かく過ごす、というのも大切なことでもある。

そして、なんと言ってもメモができることが

大切。

メモばかり。

ああ、それと眠気対策のラムネ。

先週は眠くて準備していた、

一袋と小さい瓶のものを

全部食べ尽くしてしまった。

快適に講座を受ける、

ということだけなのだけど、

結構あれこれ準備が必要になる。

何より楽しくもあるけれど。

 

講座が終わるとお昼で、

息子がいたのので

一緒にご飯を食べる。

車に乗りたかったので、

出かけることにした。

…あてもなく。

とはいえ、あまりにもあてもないのも

どうかと思って、

お墓参りに行くことにした。

車を運転していて、

後続車がなんだか煽り気味に

近づいてきたので、

道を譲った。

それから何だか調子が狂って、

黄色の信号で、急ブレーキをかけて、

横断歩道の真ん中で止まる、

という危ないことになってしまった。

どっかで気分を持っていかれていたな、

と反省。

 

建国記念日、ということもあって、

何だか警察の車が多い。

そういえば何年か前にも

建国記念日にお墓参りに行って、

警察の車が多かったことを思い出した。

久しぶりに1人のお墓参り。

父とご先祖さまに離婚の報告をした。

まあ、ご存じだと思いましたけれど。

 

で、帰ってから、友達が韓国に行ってきた、

とのことで、

お土産をもらいに行った。

あれこれ話をしていて、

共通の友だちの話が出て

<3ヶ月だって>といきなり話すので

<…妊娠?>と聞いてしまった。

いやいや、あり得ないと思いながら。

<韓国に留学するんだって>とのことでした。

それはいいね。

夫には伝えてないらしい。

それも面白いね。

みんな子供が大きくなって、

どんどん自由なことを始めるのかもしれない。

うちももうすぐかな。

 

息子は今年、

一人暮らしを始めるらしい。

そいつはよかった。

娘たちに言うと、うるさくなりそうだから

まだ伝えずにおこう。

ちょっと寂しいけど、

いいことだ。

息子だからか、

娘たちにない感情があるかもしれない。

何より、その決意におめでとう。

 

f:id:fundays:20240212052918j:image