目指すは自分自身。

今日はお休みで、

朝からオンライン講座の

個人セッション。

個人、とはいえ、

4人。

そのうち2人は面識のある人だった。

髪の毛をバッサリと切っていて、

とっても素敵になっていた。

私も切ろうかなー、と思った。

しかも、今月で仕事を辞めて、

来月からはなんの計画もない、

とのこと。

結構な人生の切り替え時期を迎えている。

 

結局みんな自分の人生を全うしたいんだな、

と思う。

誰かと比べたり、

何者かになりたいわけではなく、

自分の心地よさや、

学ぶべきことを、

本当の自分の声をきちんと聞きたいんだろうな、

と思う。

そこに突き進んで行きたいのだろうな、と。

 

ふと今日思ったことは、

<幸せですか?>という問いの答えに

はっきりと<はい>と答えられない人は多いけれど、

<不幸ですか?>という問いには

<いいえ>と答える人は多いのでは?と。

<お金持ちですか?>

<貧しいですか?>

そう考えると、

自分の暮らしいは、

いいんじゃないかとさえ

感じる。

 

昨日の夜、上の娘が熱を出して、

下の娘と同じ部屋で寝ているので、

一緒に寝ない方がいいかも

ということで、下の娘を私のベッドで寝かせて、

私は下のリビングで寝た。

なんだか眠れなくて、

そのせいか朝も起きられなくて、

ぐずぐずだった。

疲れも取れないし。

なので、今日のセッションの後に

帰ってきてから

寝た。

気持ちよく。

 

上の娘は、仕事を休んだけれど、

体調もすぐによくなったらしく、

元気だった。

 

夜は、下の娘の誕生日会をやることになっていたので、

予定通り食事に出かけた。

帰りはケーキを買って

家で食べる。

子供たちと犬と私。

家族。

夫は、今や元夫、という名前になり、

娘の誕生日に何が欲しいかさえ聞いてこないらしい。

父であることさえも捨てたのだろうか。

よくわからない。

 

今、一番何がしたいですか?

という質問に

<旅行>と答えたけれど、

本当は、

野原を駆け回りたい、だったな、と思った。

自然の中を。

公園でもいい。

キャンプもしたい。

 

静かな気持ちで過ごしたい。

 

明日かまた仕事。

あまりにも違う次元で過ごしていたな、

と思う。

切り替えていこう。

f:id:fundays:20240214035158j:image