そうだ、文法を勉強しよう。 S1214

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、朝のオンライン英会話に参加するかどうか迷った。

参加しないで寝る、か、

どこかでモーニングを食べるか。

英会話に参加を迷った理由が、

英作文ができないこと。

参加する前に勉強したい、と思ったこと。

なんてあれこれ考えていたけれど、

結局参加することにした。

 

ここのところ参加者が多い。

ただ、毎回自己紹介をするのがめんどくさい。

なんて思いながら。

 

で、どんなふうに英語を勉強しているか、

と言う話になった。

私が前にやっていた勉強の話をしたら

驚かれたけれど、全然身についてなかったことを

再認識して、恥ずかしくも思った。

ただの自己満足だけ。

やっぱり着実に、一歩一歩基本を勉強しないと、

と思う。

それと、英作文に関して、

みんなすごくきちんと書くので

聞いたら、テンプレートを使っている、と。

おいおい、そうなんだ。

確かにそう言うのがないと書けないわ。

とはいえ書く内容もきちんと考えないと、

と思うから、

普段から何かを考えてないと、と思う。

それか〜。

ほぼ何にも考えてないからなあ。

でも、そこだ。

よし、そこなのだ。

 

終わってから、ぼんやりして、

少し英語の勉強をした。

気になってるテンプレートを調べた。

確かにある。

書き方。

でも、何より内容だ。

 

その後に、ごろごろして

昼寝。

気持ちいい。

電気がついていて、

消そうと思いながら、

目を閉じる。

…電気代も上がるんだっけ?

なんてことを考えたら、

消すことにした。

そうなのだ。

 

その後は買い物に出かけた。

必要なものは水だ。

駐車場に車を入れるときに、

ものすごく入れにくい場所で、

周りの人も目を丸くしていたけれど、

なんとか入れられた。

 

そして、マネージャーから連絡が来て

明日入ることになってしまった。

また1人、来られなくなったらしい。

 

夜ご飯は1人。

ピザを作る。

いや、ピザみたいな何か。

ネギとたくあんとうどとしらす

マヨネーズとチーズ。

美味しいのか、どうかもわからないけれど、

食べたら満足した。

 

部屋のものを片付けよう、

なんて思いながらなかなかやらない自分。

きっとやりたくないんだろうな。

すぐに散らかるし。

でも、やろう。

やっぱりやろう。モヤモヤするから。

自分の考えをきちんと持つ、というのはいいな、

と思う。

共感を得ようとか、そんなのはいいけれど。

なんに対しても、パッと考えられるように練習しよう。

 

ぼんやりとした休みだったけれど、

それもいい感じだ。

 

f:id:fundays:20230313054157p:image