許すか許さないか、か。 S1186

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

昨日の疲れがあったけれど、

朝、オンラインの英会話クラスに参加する。

とはいえ、フリートーキングで、

生徒同士、

合っているか合っていないかわからないままに

話が進んで行くのがどうなのだろう?と。

まあ、普段話す機会がないから、いいのかもしれないけど。

あと、ライティング。

それは勉強になった。

3時間。

 

その後、

上の娘がいたので、

ドライブへ。

ちょっと大きな公園に出かける。

昼間はだいぶ暖かい。

犬やら子供やらがたくさんいる。

凧揚げをしている人たちもいて楽しそうだった。

今度は凧揚げをしたい。

犬を連れて、お弁当を持って。

 

その後は、行ったことのないショッピングモールを

目指す。

行ったことのない場所のせいか、

そこの近所の違うショッピングモールに入ってしまった。

何もなく面白味のない場所だった。

車を車検に出しているため、

代車での移動。

その代車は、スマホ充電ができないので、

バッテリーの状況が怪しいことになってきていた。

そうなると、あまり知らない場所であちこち出かけるようりも

知っているところに行った方が安全かと思い、

知っているショッピングモールへ。

娘が靴を探していて、

適当に気に入ったものを見つけて購入。

私も靴を買いたかったけれど、

見つけられずに断念。

 

疲れた。

家に帰ったらとてつもなく眠くなった。

 

明日も明後日もお休みなのが嬉しい。

ボクシングやって、

片付けをしよう。

犬の病院へも行こう。

 

友達から連絡が来ていたけれど、

きちんと返せていないので、

そこもやろう。

 

それにしても、

人を許す、ということを考える。

許すことが愛、みたいなのがあるけれど、

許さないことも愛なのではないかと。

私の場合は、後者なのだと思う。

抵抗が多い方がいいのか悪いのかわからないけど、

許したとしても、

それを完璧に忘れられるわけでもなく、

また同じことがあったとしたら、

次こそ大きな抵抗になるように思う。

そこを繰り返していくほど、

精神的にタフでもない。

許すか許さないかで、

自分を試されているような気がして嫌だな、と思う。

f:id:fundays:20230213052353j:image