お休み。 S1173

※S は、夫と別居してからの日

 

日曜日。

お休み。

オンラインの英会話クラスに

参加する。

ここのところ、

というか3週間目。

私以外に2人、

ずっと参加しているようで、

しかもその2人は、

土曜日のクラスも参加しているらしい。

なかなか積極的だと思う。

英語の勉強に対して。

1人は男性なのだけれど、

一生懸命によく話すタイプで、

合っているか合っていないか、とか

関係なく、

発音とかも気にしていない。

その気持ちに圧倒される。

なんか面白い。

とはいえ、これで上達しているのだろうか

と思うこともある。

たまには先生も会話に参加してくれるといいのにな

と思う。

まあ、話すチャンスでもあるし、

質問できるチャンスだと思うから、

なるべく続けようと思う。

 

お昼過ぎに、

買い物に出かけた。

娘2人も一緒。

1人は途中で降りて

友達と出かけて行った。

下の娘と2人でぶらぶらと買い物をしていたら、

なんだかわからないけれど、

ものすごくワクワクした感じになった。

なんだろう、

これから楽しいことがある予感みたいな。

あれこれとやる気が湧いた。

休みだからか?

あちこち買い物に出かけて、

家に帰ってぼーっとしていたら、

アメリカ人の友達からビデオ通話の呼び出しがあった。

驚く。

久しぶりだ。

何にも準備をしていなかったから、

ほんとに驚いてしまった。

彼とはちょくちょくメッセージのやり取りをしているのだけれど、

面白い自動販売機があったら、写真を送って、

と言われていたので、

今日見つけた<牛肉>と<馬肉>の自動販売機の写真を送った。

牛肉はわかるけど、

馬肉に関しては、驚いていた。

しかも、生で食べる、と伝えたら、

それは本当に信じられない、と。

確かに、そう思う。

そんなこんなで、

私の拙い英語で話し、

下の娘が来月20歳だ、と伝えると、

驚いていた。

娘が10歳の時に彼と初めて会っているから、

そりゃあ信じられないだろうなあ。

私だって一緒に暮らしていながら、

そう思う瞬間がたくさんある。

まあ何と言っても、

彼と私は、長い付き合いだ。

途中、連絡をとっていない時期もあったけれど、

ここ10年くらいは、

本当によく連絡をとっているし、

私が真剣に英語を勉強しようと思ったキッカケでもある。

そう考えると、私も英語を勉強するようになってから、

10年か。

あら、長いわりには、上達してない感じ。

どっかで、ピリッとさせたいと思う。

それがどんな方法かわからないけど。

 

<ブラッシュアップライフ>を見ているのだけれど、

人生あんな感じで、ぐるぐると回っているのかもしれないな、

と思う。

本当のことはわからないし、

わかりようもないのだけれど。

 

明日も明後日もお休み。

嬉しい。

ただ、ほんとに寒い。

家にいるときは、少しでもいいから物を捨てよう。

とにかく、手を動かそう。

f:id:fundays:20230130054036j:image