お休みって素敵。 S1209

※S は、夫と別居してからの日

 

ああ、朝起きられなかった。

お休みで、うっかり目覚ましをかけてなかった。

すっかり休みモードだ。

娘が起きる時間に起きて、

ボクシングの準備。

休みを満喫している感じ。

 

仕事から離れてみると、

いかに長時間働き、

頑張っていたのか、と

他人事のように思う。

朝から晩まで。

お金のため、ではない気がしていたけれど、

やっぱりお金のためなのだろう。

娘もまだ学生だし。

もう少し働こう、と思う。

いや、ずっと働こうと思うけれど。

 

昨日税務署に行って、

結局早いところ確定申告した方がいいな、

と思って、予約なしに税務署へ。

2時間待ち、と言われる。

そんなことを言われても、きっと早めに終わるだろう、

なんて思っていたら、本当に2時間待ちで、

全部終わるまで、3時間かかった。

いやいや、お疲れ様です。

とりあえず、納付金額がわかる。

思っていた半分くらいだったけれど。

次はもっと上手くできるのではないかと思う。

 

待っている間に、

ご飯を食べにフラフラと散歩した。

で、インドカレー屋さんに入る。

とはいえ、アジアンレストラン。

フォーとキーマカレーのセットにした。

…一つのトレーにのってくるわけでなく

一つずつ持ってくる。

…お茶碗サイズのキーマカレー

ティースプーンがささっていて、

それを両手に抱えて、

異国の人が運んできた。

なんか不思議だった。

その後は、フォー。

驚くべき量の多さ。

食べられない。

しかも食べすすめていたら、

…フォーってこんな味なのだろうか?と疑問。

 

税務署に戻って、本を読む。

アルケミスト

後少しのところに来ているけれど、

私には理解ができない世界に入っている感じ。

とりあえず、文字を追うだけ。

そんな調子で最後まで進むつもり。

いや、もう一度読んだらわかるのだろうか?

わからん。

まあいい。

 

夜は餃子にしようと思って

アレコレをみじん切りにした。

普段入れない、紫蘇とニンニクと生姜。

でも、どれも味に反映されていなかった。

笑笑。

いつもの餃子だった。

そんなもんか。

 

明日はサーカス。

だいぶ早めに家を出ないと、

という感じ。

それもいい。

そして、私のお休み最終日。

 

たまには、こんなふうにお休みするのもいいな、

とつくづく思った。

f:id:fundays:20230308041405j:image