読了  TW 302 S 194

5月も下旬だというのに、寒い。

タツの布団も片付け、部屋の隅に置いておいたけれど、

タツにしないで、布団にくるまっている。

 

散歩もサクッと終えてから、

いよいよ、今手元にある鬼滅の刃の19、20巻を読む。

…早く続きが読みたい。

 

登場人物が多くて、

わからなくなりそうだったので、

相関図を描こうと思った。

娘にも声をかける。

2人の娘もやる気になって、

ドンドン進めていた。

…乗り遅れたために、

もうわからなくなる。

…やはり自分で作らなくてはいけない、と感じる。

 

って、そこまで?

 

前日に友達が、家でベーコンを作った、というので、

うちにも、チャーシュー用の豚肉があったので、

やってみることにした。

ネットで検索すると、

1、砂糖を塗って、1時間程度、冷蔵庫で放置

2、塩、胡椒、ハーブを塗り、1時間程度、冷蔵庫で放置

3、厚手の鍋を使って、スモークする。1時間位。

 

1、2の手順通りにやったけれど、

厚手の鍋、がなく、

他のサイトで確認したら、フライパンでも良い、

とあったので、とりあえず、圧力鍋を使うことにした。

鍋の底にアルミホイルを敷いて、

その上に、燻製用のチップを入れて

蒸し器用の台を置いて、スモークする。

ある時間を超えて、スモークしていると、

ガス台の安全装置が作動して、火が消えてしまう。

ガス台の中でも安全装置がついてないものがあるので、

そっちでスモークする。

だいぶ煙くなっていたけれど、

そのうち慣れていて、

違うことをやっていると忘れてしまいそうだったので、

タイマーをかける。

1時間以上スモークして、

のぞいてみたら、黒くなっていたので、火を止めた。

だいぶ黒くなっていたけれど、

少し味見をしたら、美味しかった。

 

その後、

特にやることもなく手持ち無沙汰になってしまい、

やる気もあったので、

いよいよ、自分の部屋を片付けることにした。

夏服、冬服も入れ替えるのに、良い時期…???

いや、だいぶ寒いけど。

とにかく、部屋を片付ける、

いらない物は捨てる。

布団にレイコップをかけ、

乾燥機をかける。

 

納得がいくほど片付いてはいないけれど、

少しでも手をつけたことで、

ちょっと気持ちも落ち着いた。

まだまだやることはあるけれど、

少しでも意識して、

手を動かせたことが良かった。

 

夜は寒かったので、

<トマト鍋>にした。

美味しかった。

 

自粛も徐々に解除になると思うと、

少しずつ、準備しておこう。

身体を動かすことと、

部屋を充実させておくこと。

 

新しい時間に備えよう。