タイムウェーバー 131日目 別居27日目

久しぶりに、8時からバイト。

だいぶ、のんびりできる感じ。

 

…娘、朝<お腹が痛い>

というので、

お休みをする。

…大丈夫か?

失恋の痛手?

わからないけれど…。

休ませることにする。

 

朝の電車は、混んでいる。

働いてる感じがする。

みんな。

 

バイトもそこそこ混んだ。

名前を書いてもらって、

席が空いたら、案内をする、

のだけれど、

たまに名前を書かずに、

勝手に入ってきて、

空いた席に座る、ということをやる人たちがいる。

 たまたま店内に、知り合いがいて、

その人の隣の席が空いていた、

ということで、

外でたくさん並んでいる人たちがいるにもかかわらず、

座っていた人がいたので、

名前を書いたか確認した。

<書いてない>と。

しかも、海外からの方だ。

申し訳ないけれど、

名前を書いて、並んで欲しい、と伝える。

でも、席から立つ気配もない。

店長は、私に<順番なので>

と言う。

…つまり、外に出てください、と伝えて欲しい、

ということ…。

何度も言って、出て行ってもらう。

…嫌な役回りだけれど、

他のお客さんとのトラブルの原因になるから

仕方ない。

 

海外の人は、

主張がすごい、と思う時がある。

母国語で主張してくる。

…そんな…。

日本語勉強してから来い、と思う。

来年はオリンピックだけれど、

いろんな人たちがやって来るのか、

と思うと…心配にもなる。

 

寒くなった。

一気に冬がやってきた感じ。

もう、11月も終わりだ。

そして、気忙しい12月がやって来る。

忘年会続き…。

一年を振り返る時期だ。

まだ、振り返らなくて良いか。

 

久しぶりに夜ご飯を作る。

お味噌汁、生姜焼き。

案外自分は料理が上手なのではないか、

と思う時がある。

昨日は、そう感じた日。

 

もう少しレパートリーがあると良いのだけれど。