タイムウェーバー 87日目

上の娘が、お弁当を作って欲しい、

というので、久しぶりに作る。

タコライス

何年か前は、4つ作っていたこともあったのに…

今や一個も作らないなんて、

すごいなあ。

 

朝から過去問を解く。

結局私は、何かを覚えてどうにか答えを出す、

というよりも、

問題を解いて、何が出ているのかを知って、

考える、というやり方が好きなのか?

というか、そんなやり方しかできないのか?と。

なので、全体像がわからずに進んでいる。

そんなやり方だと、困る、と思っていたけれど、

もう、そのやり方でいくしかない。

時間がない。

 

友達から借りた英語の教材をパソコンで見ようと思ったら、

パソコンの充電ができない…。

…焦る。

何度もやり直して、ネットで調べても、

わからない…。

こんな風になると、一日中掛かりっきりになってしまいがち。

気づくと時間もドンドン過ぎていく。

音叉を鳴らしてみたけれど、

ダメ。

修理なのか、買い替えなのか…。

もう、7年使っているパソコン。

…買い替えの時期なのかな?

なんて思いながら…

もう一度試してみると、直った。

…音叉の効果?

 

よくわからないけれど、

ホッとする。

で、友達から借りたDVDのケースを開けたら、

空。…?

以前にもうこういったことがあったことを思い出す。

アレアレ…。

でも、借りたのに、返す時に、入ってなかった、というのも

失礼?いや、無くした?と思われても、と思い、友達に連絡をした。

彼女は慌てて、問い合わせる、との回答だったけれど、

どこへ?と聞くと、販売元、との答え。

あれ?なんか言い方が悪かったのか、そんな話になっている…。

で、DVDが入っていなかった、ともう一度伝えると

理解したようで、家に帰ってから確認する、と。

…日本人同士、文字で伝えても、行き違う。

そんなお年頃?

 

だいぶ涼しくなってきた。

下の娘も、体調が良くなってきたのか、

少しずついろんな話をしてくるようになった。

…お小遣いをもらった人に、お土産を買ってこなかったことなども、

とりあえずサラッと注意してみた。

人からお小遣いをもらって、旅行に行くのは、

めんどくさい、と思う。

その気持ちはわかる。

なんだろ、このやりとり、と思いながら。

 

狭い部屋も、いろんなもので散らかっている。

中止になってしまったキャンプの道具も、

片付け始める。

それでもまだまだ散らかっているけど。