…そうだったの…?  TW285 S177

朝からいろいろとやる気が起きて、

換気扇やらお風呂やらの掃除をした。

なのに肝心な部屋は、そのままになっている。

 

で、<中田敦彦YouTube大学>を観た。

…なんか、私は、色々と学びたいらしい。

https://youtu.be/BHt32bB1Dqw

そして、これを見た。

アレアレアレ?

びっくりした。

消費税に関しての話。

<日本は借金大国>という言葉は聴き慣れていて、

なんの疑いもなくそう思っていたけれど…。

これを見たら、<そうなの〜?>と驚いた。

いやいや、こういうことは、

ちゃんと子供も知っておかないと、と

気分がものすごい立ち上がった。

 

なんだかこのコロナの状況で

時間ができた中、

働いていない分、時間ができて、

いろいろな情報を得るようになってきている。

その中で<中田敦彦YouTube大学>はかなり

充実したいい時間を過ごせるものだと思う。

 

何より、国に対して、無知すぎた。

勉強する機会がなかった。

で、学校教育の中でも、

国の収支についても学んでもいいんじゃないかと思う。

というか、学ぶべきだと。

 

そして、その後は、2月から始めたボランティアの

zoomの打ち合わせがあった。

zoom初めての人がいたりして、

結構時間がかかって、3時間も話していた。

で、立ち上がったときに、

足がフラフラするほどだった。

一つの新しいことが始まるときに、

当然だと思うけれど、

ものすごく不安に感じて、拒否する人がいるんだな、

と思った。

<やってみよう>という気がない。

この状況の中で、

<やってみよう>というよりも

<やるしかない>と思うのだけれど…。

まあ、私も新人というか、そんなことを言える立場ではないので

何も言わずにいたけれど。

 

その後…昨日注文した<ノンオイルフライヤー>が

届いた。

ヤッター。

全然お腹が減らなかったけれど、

冷凍フライドポテトをドンドン作る。

音も静かで、楽チン。

そして何より、

作った後にポテトの油が下に落ちている。

味が油っぽくなくて、美味しくできる。

これから色々作ろう。

すごく楽しみ。