タイムウェーバー 83日目

お店がヒマ、と思いきや。

というか、一瞬だけど、お客さんが1人もいない、

という時があった。

初めて。

 

でも、なんだかんだと

海外からの旅行者が多かった。

特に、フランス人。

メニューも見ないで、ワインを注文する。

ワインは置いてない、と伝えると、

残念そうな顔をされる。

私まで申し訳なくなる。

すまぬ。

 

台風が来るというので、

バイトの子たちと話をしていて、

あちこちで、水が売り切れていると。

そしてパンも。

…今まで経験したことのないレベル、とのことなので、

想像する事もできない。

 

ただ、電車は運休するし、飛行機の発着はないし、

イトー◯ーカドーも休館するらしいし。

どうやら、みんないろんなことを事前に

決めている。

お店もお休みになった。

遊びに来ている外国人旅行者は、

ちょっと気の毒。

そして、娘の帰国は、月曜日になった。

とりあえず安心。

で、この状況を幻想だと思ってもみる。

なかなか思えないけれど、

こんな状況を私の人生で見てみたいと設定していたのか?

わからないけど。

 

キャンプがなくなったから、

勉強しよう、と思っていたけれど、

もはや勉強どころでもなさそう。

…いや?

もしかして、この状況の中で落ち着いて勉強する事が

出来たら、

新しいレベルに行けるのではないかと。

拡大?

 

そして全然関係ないけれど、

今、離婚しようと思いつつ、

タイミングを見ている、ところもある。

とはいえ、世の中には、仲のいい夫婦もいる。

そんな風になりたかった。

でもそうはなれなくて、今、別れることを経験しようとしている自分。

一体何が違っていたのか。

何が原因で離婚をしようと思ったのか。

あー、疑問には答えないように、

と、津留晃一さんの<聞き物語>で言っていたけれど、

ちょっと答えらしきものを感じたので書いてみようと思う。

関係がいやなのだな、と。

喧嘩は好きではないけれど、

何かを言っても、関係が悪くなるかも、

と思って言わないでいることで、

ドンドンと本質から離れていって、

距離ができること。

お互いに言いたいことを言っても

仲直りができるような関係に憧れる。

そうすれば、信頼関係も強くなるのでは?と。

というか、自分自身に対して、信頼ができなくなる、

ということなのか。

そこをきちんとできるような相手を自分は求めているんだと思った。

…でも、総ては、幻想?

 

まっ、いっか。

 

夜は、豊洲で<グアテマラで1日1ドル生活>というトークショー付きの映画を友達と観に行った。

満席になるほどの申し込みだったのに、

半分くらいしか埋まってなかった。

みんな台風に備えているのか…。

 

経験した事もないレベルの台風…。