タイムウェーバー 164日目 別居60日目

嗚呼、2019年が暮れていく。

もう残すところ、2時間。

 

なんだかバタバタしながら、家を出て、1人実家に向かった。

娘は、夫のところへ。

 

そういえば、朝、

フジモン木下優樹菜さんの離婚を知る。

…なんか、このタイミングだったのか…と思った。

区切りの日。

私もそうすれば良かったのか、と思ったりして。

 

人と仲良くしていくことに

努力は必要ないのかもしれない。

仕方ない、残念だけれど、

我慢したり、努力したりしている関係のまま、

時間が過ぎていくなんて、

無駄なのだと思える。

特に結婚なんて、

しなくたっていいのに、

わざわざして、

文句言って、イライラして、

我慢していく必要があるのだろうか?

なんて、思いながら、

私は何もわかってないのかもしれない。

 

まあ、仕方ないか。

なんとなく、心が折れてしまったんだろうな、

いろんなことに。

そこに意味も感じなくなってしまったのかもな。

 

なるべく頑張らない方へ進んでいきたい。

いや、むしろ、楽しいだけの方向へいきたい。

来年は、そうしよう。

 

今年の年越しは、

兄と母と3人。

なんだか、不思議な感じ。

 

…今紅白を見ているのだけれど…

小学生が、命を語っていたのだれけど…

良いことを言っているんだけれど、

心とのズレを感じた。

 

口は言葉で嘘をつく。

いつのまにか自分に酔いしれて、

調子の良いことを言うのだ。

それを、見破りやすい性格なのかもしれない、私。

 

気分良く過ごしていたい。

ひっそりと、笑って。

 

2020年は、もっと軽やかに

面白いことをジャンジャンやろう。

楽しみだ。

 

2019年、今年もいろんな人にお世話になりました。

どうもありがとうございます。

いろんな人がいて、面白いことやがっかりすることがあったけれど、

思い出してみると、全部面白かった気がする。

そう思うと、いろんなこと、大したことない。

楽しかった。

いろんなことのあった年。