第一回、世界の料理旅 ペルーより。S1252

※S は、夫と別居してからの日

 

仕事がお休み。

朝ボクシング。

レーニングの後に

縄跳びをする。

思いのほかたくさん跳べて

自分でストップをかけるほど。

 

で、少しのんびりしてから

出かける。

世界の料理旅へ。

外に出ると、

朝の天気予報の通りに

ものすごく良いお天気だった。

暑いほど。

初夏の気温。

日差しも夏。

 

約束の時間は12時だけれど、

早めに到着。

友達…とも早めに合流。

第一回、世界の料理旅。

久しぶりにお会いする人たち。

7人来る予定だったけれど、

6人は来たけれど、

あと1人がなかなか来ない。

その1人に連絡をしていた、

という人が連絡したメールを確認したところ、

…どうやら連絡したつもりでも

連絡していなかったらしい、ということが判明。

そんなことってあるだろうか。

なので、結局6人に。

 

ペルー料理。

あまり触れ合うことのない国とお料理。

インカコーラを飲む。

じゃがいも料理が多くて、

意外のもピリ辛

その次は、結構な酸っぱ味。

パクチーをかけて食べる。

初めての味。

それからメインの一つ目、

魚介のシチューみたいなもの。

2番目もお肉のシチューのようなもの。

どちらも主食がお米で

食べきれなかった。

最後にはデザートのアイス。

なかなかの満腹感。

 

お金を払うときに、

幹事さんがまとめて払ってくれたのだけれど、

ペイペイで払ったり、

現金で払ったり、と、今時の支払い方だな、とつくづく思った。

 

もう知り合って、40年くらいにはなる人たち。

面白い。

みんな年上。

 

帰りに予定のない3人で

お茶を飲みに行く。

初めて聞く話に驚く。

面白い。

そして、私のそもそもの友達、

というのが、その人たちと知り合ったきっかけなのだけれど、

少し前からすっかり連絡を取らなくなってしまっていて、

とはいえ、そのグループの人たちは、

その友達と私が仲良くしている、と思っているところがあった。

が、今回このきっかけになった

ある人の件で、

私に知らせるのを、違う人に頼んできた、という。

私に知らせてくれた人は、不思議に思ったらしく、

昨日、何かあったのか聞かれた。

ああそうか。

そうなると、ある意味、

もはや彼女と私の問題ではなくなってしまったのか、

と。

変な話になってしまった。

私が彼女に連絡をとって、

何か謝罪でもした方がいいのだろうか、

とさえ思ったけれど、

それも気が進まない。

めんどくさい。

もうそのグループには

参加しない方がいいのかもしれない。

そもそも共通点はない人たちだし。

 

なんて考えてみると、

一時期仲が良くて、

その後、関係が切れた人は

数人いるな、と思う。

彼女を含めて3人。

私の思う限りの人として。

で、1人は復活したけれど、

もう1人は、やっぱり共通の人がいるけれど、

復活するかは疑問。

いや、決定的な受け入れ難いことがあった。

そして、その彼女。

まあ仕方ない。

他の人に気を使わせてしまうようなことにはしたくない。

それだけだ。

 

また明日から仕事。

f:id:fundays:20230420034851j:image