持ち込み禁止なんですけど。S1240

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

今日はほとんどホールの仕事。

かなり疲れる。

肉体的疲労

ということに気づく。

 

春休みが終わった、

ということで、

少しはお客さんが減るかと思ったけれど、

どうやらその気配はない。

外国人観光客。

いろんな国からやってきている…。

聞いてみたら、

メキシコ、ニュージーランド

カナダ…。

そしてアジアの人たち。

円安だからだろう…。

すごい。

 

自由に振る舞う人たち。

人数分の注文をしない人たちがいて、

しかも、氷の入ったコップを持ってきてほしい、と。

いや、それはダメだな、と思って、

もう一つ注文をするように伝えて、

コップを持っていくと、

コーラを飲もうとしていた。それを止めると、

<ダイエットコークなのに?>と。

いや、そんなもんはどうでもいいけど、

持ち込み禁止、なんです。

他のお客さんが真似するのも困るので、

と伝えた。

納得してくれたようだったけれど、

その後、そのコップには茶色い液体が入っていたので、

もう一度確認するために聞いたら、

コーヒーだと。

なんだかなあ。

 

どこを観光しているのか知らないけれど、

みんな疲れてぐったりしている。

まあ、観光旅行は疲れる。

 

本を読みたくて、

原田マハ>さんを読み始める。

娘が読んでいた物だけれど、

貸してくれた。

短編集。

孤児院の話が出てきて、なんだか泣けた。

わかんないけど。

子供に関わることをしたいな、と思った。

とりあえず保育士の勉強をしたいな、と。

 

なんて、私は一体どこへ行くのだろうか。

笑笑。

 

帰り、雨と風がすごくて驚いた。

というか、変なお天気で

晴れたり曇ったり。

そのたびにお客さんの数が増えたりしていた。

 

息子がお休みで、

娘と3人でご飯を食べた。

なんかあれこれ話す。

仕事のこととか。

みんなあれこれと考えている。

嫌なことはやらないでいいと思う。

とはいえ、なかなか踏ん切りがつかないのかもしれないけど。

いやでも。

どこかで、何かが吹っ切れて、

何かが変わるのかもしれない。

何を決めても自由だ。

好きに生きたらいいのだ。

 

少し前はタイに移住しようかと思った。

ふふふ。

自由なのだ。

明日も仕事。

f:id:fundays:20230408040422j:image