選択すれば、選択しなかった方が気になる、こともあるのね。S1250

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

朝ボクシング。私の他に1人。

もう、マスクをしていないのに、

なんだか外せない。

レーニングのメニューも少しだけど、

変更している。

確かに、毎回同じメニューだとは思っていたけれど。

ボクシングのせいで、指の付け根が痛いな、

と思って娘に話していたら、

打つ場所が違う、と指摘を受けた。

私は指の第二関節で打っていた。

が指の付け根で打つらしい。

…それは知らなかった。

とはいえ、やってみるとなんだか難しい。

 

帰ってからお風呂に入って、洗濯。

その間に買い物に出かける。

お水もすっかりなくなっている。

 

買い物から帰って

片付けをしてから、

美容院へ。

今回は少し違う髪型にしようかと

写真まで持っていった。(携帯スクショ)

でも…できない、と言われる。

前髪を少し切らないとダメらしい。

そうですか。

仕方ない。

髪を伸ばしています、なんて先月美容師さんに伝えたけれど、

よく考えてみたら、

ボクシングの時に髪を結びたいだけだった。

なら別に伸ばさなくてもいいかと。

特にあれこれ考えてもいなかったけど、

意志がないな、と。

白髪染めでもおしゃれ染でもどっちでもいいし。

私が提案した髪型にすると、

ものすごくきつい印象になりますけど、と伝えられたけど、

正直それでもいいな、と思った。

でも、その提案の中に、やめた方がいいですよ、

という気持ちも含まれている感じだったので、

その意志を汲まずに、お願いすることもできなかった。

 

そういえば、

ディズニーの後に、

なんだかふと、落ち込むような感じになっていた。

多分、それは、みんなと違う道を選んでいるからだと思った。

4人で会って、

まあ1人は、別居中だけど、

他の2人は、普通に結婚生活を送っている。

文句を言いながらでも、続けている。

そんな暮らしもありだったのか、と思った。

いや、アリじゃなかったんだろうな、私は、と。

何かを選ぶ、ということは、

きっとそういうことなんだな、と思う。

そうしたい、と思いながらも、

そうできない、というのもわかる。

そうしたい、と思いながら、

そう選択するのもわかる。

どちらも、そうしなかった選択を

少しだけ気にするんだな、と。

たまにそういうものに出会うんだと思う。

 

帰ってから、

買い物してきたものに

あれこれ下味をつけて冷凍した。

やっぱり、仕事の後に夕食を作る、

というのはなかなかの作業だと思う。

だから少しでも簡単にしておきたい。

何より1週間分、それだけ準備しておけば

だいぶ楽だと思う。

 

片付けが進まないけれど、

もしかしたら考え方が違うのか、と思った。

理想の暮らしを作る、意識なのかと。

片付けたい、この散らかりようが嫌だ、

とかでなく。

私の理想の暮らしのために

進める、という気持ちで行けばいいのかと。

なんて、結局同じなんだけど。

 

明日は仕事。

明後日はお休み。

4日ぶり。

f:id:fundays:20230418034420j:image