買いたいのに、買うに至らない、美味しいけど、また食べようとは思わないもの。S1249

※S は、夫と別居してからの日

 

日曜日。

娘と大型家具屋さんへ行く約束をしていたので、

出かける。

うちから車で片道、ほぼ2時間。

旅だ。

娘は車の中で寝ていた。

寝ている人の空気は、

眠りを誘うな、と思う。

いつも思う。

きっと夜は、そんな空気に包まれて

眠くなのではないかと思う。

 

で、私も眠気に襲われたので、

車の中に常備している

眠気覚ましのドリンク剤を飲む。

効いた。

1人でも起きてられる。

そして、家具屋さんに到着。

ワクワクして店内に入る。

楽しみ。

あれこれ欲しくなる。

可愛い。素敵。

これいいじゃん、なんて思いながら、

店内を歩き回る。

とはいえ、買うに至らない。

あればいいな、でも

なくても大丈夫、的なもの。

そうなると、なかなか買わない。

何か欲しいと思っているにもかかわらず、

手に取った時に、必要かどうかを

確認してしまう。

何か買いたいのに、買えなくて、

時間が過ぎる。

同じところを何度もうろうろして、

悩む。

せっかく来たのだから、という気持ちも

働いている。

で、結局、うちにはスプーンとフォークが

足りないので、それを買うことにした。

そして、ノベルティーグッズをもらった。

嬉しかった。

ただ、あのお店、

本当に可愛いけれど、一歩踏み込めない。

もう少し品物のラインナップを生活寄りにしたらいいのかもしれない。

 

帰りにそこのお店の近所のラーメン屋さんに寄る。

結構並んでいるお店。

1時間くらい待って、食べる。

まあ、美味しかったけれど、

もう一度並んで食べたいか、と自分に質問したら、

違うところに行きたいな、と思うお店だった。

よくある味なのかもしれない。

特徴のある感じでもなく。

とはいえ、いろんな人からの高評価を受けているところではある。

そうか、それで満足なのか。

みんなそれぞれだ。

 

そして私は辛口評論家のようになっている、のか。

 

友達からラインが来ていた。

彼女は、4月から

実家で暮らす、という新しい生活が始まったのだけれど、

スピリチュアルな話をよくしていた友達。

で、久しぶりにバシャール、の話が出ていたので、

私も動画を見てみた。

宇宙人とのコンタクトが近いらしい。

その動画のコメント欄は、ワクワクしている人たちが

たくさんいた。

みんなすごいな、

宇宙人てどんな人かわからないのに、

ワクワクできるなんて。

期待感がすごいわ。

 

今回、コロナのように、

今までの暮らしを考えさせられるような状況になったと思うのだけれど、

そんなコンタクトなのではないかと思えた。

必要なものと必要じゃないものの整理をすることになるんだと思う。

どんどん手放せばいいのだろうな。きっと。

不安なく、正直になって。

そして、どんどん忘れていくんだろうな。

それでいいのだ。

必要なものを大切にして、

それでも、必要じゃなくなったら、

躊躇なく手放していこう。

 

明日もお休み。

ボクシング、買い物、美容院。

f:id:fundays:20230417053047j:image