もういっか。

朝からバイト。

今日は、忙しくなるだろう、

と言うことで、

仲の良い子が急遽朝だけ手伝ってくれた。

そんなに忙しくもなかった。

人も案外潤っていたし。

6時まで乗り切る、

と言う感じ。

とはいえ、売上がかなり良かった。

やっぱり人が足りている、

と言う状況での体感は

こんな感じなんだな、と思った。

 

そんなんで、

子供のことを考えた。

私は、仕事でぐったりして帰ってきても、

夕食の支度をしなくてはいけない、

なんて言うこと。

そこまでしなくていいんじゃないか、と。

もう大人なんだし。

何より私は働いているのだし。

しかも、子供たちよりもずっと長い時間。

こんなことをやっていると、

子供たちの自立を妨げてしまう、と。

なんと言っても、

一人暮らしをしてもいい年齢だ。

来月から生活費の値上げと

夜ご飯は各自、でお願いしよう。

ああ、そもそも朝ご飯も各自ではあったけれど。

 

それにしても

仕事が終わったら、

どっと疲れた。

身体の昨日がちゃんと働いていない感じ。

栄養が足りてないのかもしれない。

なんて思うほど。

でも、とりあえず、

夜ご飯を各自で、

と言うことにしたので

気楽。

すぐに寝てもいいのだ。

そう言うプレッシャーもあったな、

と思う。

もう少し自由な感じで生きいていこう。

夫もいないし。

そう考えると、

夫がいる、と言うことは

私にとって自由ではなかった、

と言うことだったんだな、と思う。

自由を感じさせてくれない人、だった、

と言うことで、

結婚が、と言うことではないと思う。

なんて思う。

それとも、自分の考えで、

そうして言っていたのかもしれないけれど。

 

コンビニで酎ハイと

アメリカンドッグを買って帰る。

幸せ。

仕事は終わった。

明日からは、また別の自分の暮らしを

楽しもう。

f:id:fundays:20240331061314j:image