対面講座。対面講座。

日曜日。

朝起きた時になんだか疲れていたけれど、

今日はオンライン講座の

総まとめ的に対面の講座があった。

先週もそうだったけれど、

その講座に入る前に、

エナジードリンクを飲まないと、

と思っていた。

それで、どうにか保っていたので。

でも、

結局、買う時間もなく、

対面講座へ。

今回は、いろんな人が集まっていて、

あれこれ面白くて、

眠くなる瞬間がなかった。

 

…それにしてもいろんな人がいる。

初めてお会いする人もいるので、

軽く自己紹介をした。

いやいや、よく喋る人がいて、

その人の後だったんだけれど、

何も言うことがなく、

自分を笑った。

いつでも、

どこに行っても、

案外そんな感じだな、と思う。

特に何もないけど、

何かを知りたい、って言う感じ。

 

いろんな人がいて、いろんなものを抱えていて、

その場所にいるのかと思うと面白い。

ただ、話していることが、

具体的ではないので、

理解するのがちょっと難しかったところもあるけれど。

 

ああ、そういえば、

朝起きた時に、

なんだか車に乗りたくて、

犬とドライブに行った。

そんなんも面白かった。

お休みならでは、だ。

で、車の中で、

詩の朗読を聞いていた。

なんか、そう言うのはいいな、と。

谷川俊太郎さんの<生きている、ということ>。

 

時々、生きている、ことを意識したい。

毎日、毎瞬生きているけれど。

 

人と繋がることが面白いけれど、

全部振り切って、

一人ぼっちというのも楽しいのかもしれない、

みたいな気持ちもある。

 

子供たちがいつまでも家にいて、

なんでも当たり前に、

私に要求してきて、

というかそういうつもりはないと思うけれど、

そろそろ生活費の値上げを提案した。

承諾はしていないかもしれないけれど、

そういう方向で。

ご飯ももう、作らなくていいかな、と。

無理してた、と思う。私。

というか、頑張ってた。

気持ちというか、

何事も一方通行、だな、と。

もう、大人なのにな、と思う。

何度言っても伝わらないことが

残念。

 

まあそんなんで、

明日も明後日もお休み。

万歳

f:id:fundays:20240402052542j:image