結局自分で選んでる、これでいいのだ。

日曜日、お休み。

とはいえ、

犬が早起き。

私も一緒に起きる。

上の娘は、土曜日も仕事で、

そのまま飲みに出かけ、

朝まで戻ってきていなかった。

帰ってきた時に、

<朝帰り>と伝えたら、

<こんなふうに育てられた>とのこと。

何も言えないけれど、

それを採用したのは、

自分(彼女)だよなあ、と

思った。

 

9時からオンライン講座を受ける。

3月まで続く。

3時間。

ヘッドホンで聞いていたけれど、

途中側頭部の締め付けがキツくなって、

イヤホンに変える。

楽チン。

オンライン講座を受けていて、

ああ、本当にこの講座を受けることができて

よかった、と思った。

今後楽しみ。

 

下の娘は、

教習所の卒業検定に合格して、

明日、本試験を受けに行く、とのことで

送って行って欲しい、と

お願いされたので、快諾。

でも、午前中アルバイトがあって、

そのあとに、と考えていたようだけれど、

受付が11時半までだったので、

その翌日に行くことにするようだった。

とはいえ、その日もアルバイトなので、

少し早く上がらせてもらう予定らしい。

試験の受付時間を予め調べておいて

良かった。

ただでさえ機嫌が悪くなっていたので、

何も調べないで、

明日連れて行ったら、

気が狂ったように起こるのではないかと…。

 

午後は友達と会う。

待ち合わせの場所に行くと…

結構大きい人がいて、

…妊娠中?とさえ思うほどだった。

というか、ここ最近、

彼女は、イラン人の方と結婚したし…。

近づいてみると、

質問はしていないけれど、

ただ、大きくなっただけのようだった。

私が離婚したことを伝えると、

<じゃあ、お祝いで飲みますか?>

とのことで、

飲みに行く。

…やはり妊娠しているわけではなかったのだ。

彼女は結婚して

家を買ったために、

それまでの派遣の仕事を辞めて、

正社員になったらしかった。

けれど、そこの会社が合わないのか

体調を崩したり、

人間関係でモヤモヤすることがあったりで、

結構参っている感じだった。

そして、いろんな問題が表面化していている感じ。

でも、表面化して良かったのではないかと、

それがどうにもならないのであれば、

モヤモヤが続くわけだし。

結局、今後もその仕事を続けていくか、どうか、

なのだろうなあ。

もう少しゆるく働いてもいいのではないかと思う。

結婚しているけれど、

仕事をして、

経済的には自立していきたい、

というのはあるだろうけれど。

思うようにやるしかない、

というか、

それしかできない。

 

私もそうなのだ。

みんなそうなのだ。

これでいいのだ、

と思えばいいだけの話。

 

f:id:fundays:20240115050600j:image