明日から休み‼︎がモチベーション‼︎

朝からバイト。

立ち上げメンバーも平日と違う。

その後のメンバーも違う。

社員が3人。

1人は、ほぼうちの店の社員で、

他2人は、他店舗からのヘルプ。

そのうち1人は、去年の11月から採用された子…。

で、もう1人は、

やたらニコニコしているけれど、

平気で遅刻してくる子。

彼女に関しては、

つくづくよくわからないな、と思った。

土曜日で、そこそこ忙しく、

5人では結構厳しい。

私はドリンクを担当。

1人の人がシフトに入っていなかったけれど、

来ることになっていたらしいけれど、

体調不良で来られなくなった。

マネージャーがお休みだったけれど、

ちょっとだけ手伝いに来てくれた。

…仕方ない。

 

寒いせいか、

ホットコーヒーばかり。

淹れ置きしてはいけない、

とのことではあるけれど、

この状況で淹れ置きしないように

また言って来るのであれば、

その人に1ヶ月働いて欲しいところだ。

それでもそれを言えるのだろうか。

確かに、淹れ置きしないほうがいいに決まっている。

でも、そうしないと、

お客さんからの催促が来るし、

どっちを取るか、だ。

クレームが入ることに関して

敏感なくせに、とも思う。

とはいえ、そんなに長時間入れ置き状態になっていたら、

私は処分するけれど。

 

会社は理想ばかりを押し付けてくる。

 

この前部長が手伝いに来たけれど、

ホールの仕事をしていて、

お客さんに紅茶のミルクをこぼしてしまったらしく、

クレーム。

部長の初期対応が悪かったらしい。

で、そこで相当凹んだらしい。

いつも、マネージャーや社員に

偉そうなことを言ってるのに…。

結局そんなもんなんだな、と思う。

 

他店舗の社員は、

休憩から戻ると、

私がお待ちのお客さんのご案内をしていたけれど、

いつの間にかやっていて、

お客さんが待っていて、

席も空いているのに、

今度は、レジのお金を数え始めていた。

…どういうこと?

なんでもいいけど、

ちゃんと仕事が回るようにして欲しい、

と思うけれど、

そんなことも難しいのだろうか…。

 

土曜日は、

普通以上に疲れる。

とはいえ、明日から休み、

というので、頑張れる。

それだけ。

 

それにしても、

お待ちのお客さんに

基本カタカナで名前を書いてもらっていて、

それがなんとも読みにくく、

間違えることが多い私。

<ホソダ>さんを<ホンダ>さんと間違えた。

まあそこは仕方ない、

<クリタ>さんを<クソタ>さんと

間違えて、ふと冷静になって、

笑いが止まらなくなってしまった。

いやいや、そりゃそうだ。

 

今日は夕方になって、

雨と雪が降ってきていた

カップルのお客さんで、

ちょっと大きめな葉っぱを

持ってきていた人たちがいたので

<どこで拾ったんですか?>と

気になって聞いたら

<道で…雨が降ってきたので、

頭にのせてきました>との答え。

可愛い〜。

<案外役に立ちました>

とにっこりするので、

<帰りにも役に立ちそうですね>

と伝えた。

 

このお店で働いていて、

普段話すことのない人たちと、

さりげない会話になる時がある。

その瞬間が本当に面白いな、

と感じる。

それがあるから、仕事をしているのかもしれない。

f:id:fundays:20240114053415j:image