サーバー3個割る。

朝からバイト。

3人立ち上げで、

ドリンクを担当していた人は、

9時までの3時間労働。

その後は、私がドリンク担当。

 

モーニング、週末メニューがなくなったので、

楽なのではないか、と思ったのだけれど、

結局忙しい。

マネージャーと大学生のアルバイトが8時に来た。

マネージャーはキッチンをやっていた。

大学生は、ホール。

あっという間に満席になっていた。

10時まで4人。

ずっとお客さんもオーダーも止まらない。

マネージャーは、ずっと笑っている。

…つられて笑う。

笑わなければやってられない状況だ。

マネージャーに救われる。

 

そして、今回新しくなったモーニングのメニューは、

あれこれとミスが目立つ。

やっぱりこの会社の人が何も考えていない、

というのがよくわかる。

見切り発車。

それで、全体を動かしているのだから、

どうなっているのだろうか、とつくづく思う。

現場に立って考える、という想像力がないのだろうなあ。

 

その後、次のドリンク担当の人が来るまで、

私はドリンクを担当していたのだけれど、

飲み物の提供が落ち着いた瞬間に、

コーヒーサーバーを洗ったら、

底にヒビが入っていた。

…すみません、…割ってしまったようで、

と伝えた後、

他のサーバーを洗ったら、

そのサーバーも割れていた。

…うっそー、ぶつけたわけでもないだけに、

実感がなく、申し訳ない、という気持ちも

若干薄い。

そして、他のサーバーを洗ったら…

またもや割れている。

全部で3個。

さすがに情けなくなるほど、

申し訳ない。

そして落ち込む。

なんという自分なのだろうか。

 

休憩中も、

気分が沈んでいた。

ここのところ、特に

あれこれ食器を割ることもなく

過ごしてきたし、

一年分として、と考えたいところ。

とはいえ、どういう工程で割れたのかを

きちんと考えて、これからはやらないように

していこうと思う。

 

大学生のバイトの子は、

英検準一級を持っているのだけれど、

お店に来る外国人たちに

何かを説明するときに

どう言えば良いのか、

と聞いたら、

よくわからない、とのこと。

…どういうこと?

難しいことはわかるけれど、

日常会話みたいな

簡単なことはよくわからない、

ということだろうか。

不思議。

 

夜ご飯は、誰も食べない、というので、

チューハイと野菜を買って帰る。

家に帰ると、下の娘がいた。

今日の夜から夜行バスで友達と旅行とのこと。

一緒にダラダラ話して、出かけて行った。

 

明日でオンラインの講座が終わる。

その後は対面。

全然まとまり切れていないこの状況を

先生に相談した。

オンラインの講座で先生が

<みんなから、よくわからない、という相談をもらっていますが>

なんてことをよく言っていたので、

相談したのだけれど、

回答は、私だけがわからない状況になっているのではないか、

と思えた。

 

実のところ、どうなのだろうか。

疑問。

 

何より明日からお休み。

月曜日は

接骨院と歯医者と美容院。

のんびりして、

気分を切り替えよう。

 

f:id:fundays:20240303052330j:image