グルグルから抜けたなあ。

バイト、2日目。

昨日は胃の調子が悪かった、

というのもあって、

すぐれない状況だったけれど、

今日は、整っていた感じ。

ものすごく忙しい、

という状況ではなかったけれど、

まあ、そこそこ。

一時期のあの忙しさからは

少し落ち着いている。

 

キッチンが3人だったので、

1人が休憩にいくと、

私が入ることに。

そんなんで、久しぶりに

12時からのキッチン。

ちょっと緊張する。

季節のメニューがまだきちんと頭に

入っていないので、

メモ書きをポケットにしまう。

結局、そのメモを利用することはなかったけれど。

ただ、一つ完璧に思い違いをして、

違うメニューを作ってしまった。

…お昼ご飯を持ってきていたというのに、

食べることにした…。

なんか、残念。

仕方ない。

 

その後は、ドリンク担当。

いやいや、私はなんでもできるなあ。

シフトの記入ミスで、

6時まで、というシフトが、

実は4時までだった、ということで

帰ります、とのこと。

…そうなると…。

どうなの…。

周りも私がいるから大丈夫か、

となんだか安心している様子。

まあね。

そうなのよ、なんでもできるからね。

 

ふと、離婚したことを思い出して、

嬉しくなった。

なんだかね。

なんか、モヤモヤから抜け出したな、と。

これからは私の人生だけを考えていこう、と。

子供たちも適当な時期を見計らって、

ここを巣立っていくだろう、

と思う。

結婚生活…というか、

30年。

家と子供が手に入ったなあ。

ハハハ。

車も、犬も。

周りに自分を合わせるのに必死だったし、

周りが持っているモノを自分も欲しかった。

嵐みたいに、グルグルしてた。

でも、その中から何だか抜け出る

出来事や、ふと、自分自身のことを思った時に、

<嵐>に気づいたのかもしれない。

アレアレアレ、

ずっと巻き込まれる気なのだろうか、と。

ちょっと待てよ、

私は私の人生を生きていきたいんじゃないのか?と。

結婚していても、

それができたらいいのだけれど、

私の場合はそれができなかった。

嵐の中で掴んだものだったから。

手放さないと。

そこから始めないと。

出てみたら、いろんなことがクリアになるような

考えや出来事に出会う。

これからは、自分のことで、

自分の奥へと深く深く突き進んでいくことが

私の進む方向なんだろうな。

拘らずに。

握りしめているものを一旦緩めて、

手の中のものを見つめよう。

何にも持っていないかもしれないけれど、

いらないものがたくさんあるかもしれない。

モノや、思い込み。

それを手放していくことが

自分を自由にしてくれると思う。

 

犬が留守中にやってくれていたこと。

f:id:fundays:20240119035251j:image