心地いい。

朝からバイト。

昨日とは少し違って、

そんなに暇でもない。

で、朝、マネージャーから連絡があって、

マネージャーの担当する店舗で

1人欠員が出たので、今日来る社員を

その店舗に来てもらおうと思うのですが…

と。

…はあ。

とはいえ、今日のシフトよく見たら、

キッチンをできる人が少なくて、

休憩がまわらない…。

なので、一度は、納得したような返事をしたけれど、

やっぱり難しいことを伝えた。

結局、シフトはそのままになった。

 

ただ人数が揃っているから大丈夫、

というわけではなく、

どこのポジションをできる人が

何人いるのか、を考えて欲しいところ。

というか、それは普通なのでは?????

 

それにしても、

うちのお店はチェーン店で、

どこのお店も人手不足で

大変なことになっているらしい。

それなのに、

店舗を増やしていて、

どうするつもりなのだろうか?

退職していく社員も多いし、

精神的にも病んでる人もいる。

どうしてそんな状況になるのか、

よく考えないと、

今後の経営は難しいと思う。

なんて、こんなことバイトが

どうすることもできないけれど。

しかも、バイトも相談室に連絡したりしているけれど、

どうにもならない、という現状。

 

そうそう、

この前応募したところから

連絡が来て、

とりあえず今月末に行くことにした。

ちょっと楽しみ。

 

なんでも自分のできる範囲で、

できることをやる、というのが

私にとって心地よいことで、

安心できることなんだと思う。

人に手伝ってもらって成り立つ暮らし、

ではなく。

責任を持って、進む。

まあ、人の中で暮らしているから、

関わりはあるのだけれど。

とりあえず、自立していることがいい。

人をあてにしない、という状況。

生きていこう、と思う。

そもそもそんなのが好きだったんだと思う。

どんどん好きな方に近づいている。

 

明日もバイト。

私は私のできることを

一生懸命やるだけだ。

f:id:fundays:20240112035337j:image