ああ、もう何をカウントすることもなくなったんだわ。

朝からバイト。

離婚届を出したことを

バイトの子に伝えた。

 

ほんとに実感も体感もない、

というのが不思議。

…まあ、これが、

他に好きな人でもできて、

再婚、なんてことも考えているようなら

また別の話なんだろうけど。

 

まあ次は、家の名義変更をして、

そのあと、キッチンと洗面所のリフォームを

しよう。

それが終わったら、なんか実感するのかも。

 

お店は、だいぶ落ち着いていた。

年末年始、三連休が過ぎて、

ちょっとのんびりする時期なんだと思う。

で、バイトの人数が今日は案外揃っていて、

だいぶ余裕だった。

というか、それが普通なのかもしれないけれど。

人手不足に慣らされすぎた。

 

なんか不思議なんだけれど、

昨日から、

なんか珍しい人から連絡が来ていた。

3人も…。

どの人も連絡をもらって嬉しかったんだけれど、

どこか流れが変わった感じ。

 

それと、離婚したので、

最近はあまり会っていない友達にも

連絡した。

私が知っている限り、

彼女は離婚裁判中で、

かなり長くなっているので、

どうなってるかな?

とも思って。

…まだ裁判をしているらしい。

すごいな。

もう、5年くらいになるのではないだろうか。

ご主人の浮気、

愛人に家を買い、その愛人の母、息子たちと

ご主人は同居。

ご主人は、自分で会社を経営していて、

お金はあるのだろうけれど、

出さないらしい。

結局そこが揉めてる原因なのかな。

そうなると、お互いに意地になって、

長引いているんだろうなあ。

なんてわからないけれど。

まあ、普通、常識…、

どういう言葉が当てはまるかわからないけれど、

ほとんどの一般的な人が考える

<結婚>というものから

だいぶ外れているのに、

何を正当化しようとしているのかと思う。

とはいえ、もはや私の知っている範囲を超えているのかもしれないけど。

 

さてと、娘が教習所の卒検だったけれど、

落ちたらしい。

それは仕方ない。

またのチャレンジだ。

 

今、やってみたい仕事があって、

年末にそこに応募していて、

時間帯が合わなくて、

一度断っていたけれど、

少し前にそこから私の希望の時間帯で

募集が出ている、とのことだったので

連絡をしてみたところ、

連絡します、とのこと。

…その連絡で、

今後どうなるのかがわからなくて、

なんだか落ち着かない。

やるならやりたいけれど…。

今週からあれこれ始まるので、

なんだか早いところ知りたい。

 

他店舗からヘルプできている社員、

少し遅くなります、と連絡があったけれど、

この前も遅くにやってきていて、

不思議。

そういう子?

他にも他店舗のヘルプ社員が来ているけれど、

その子は、まだ入社して3ヶ月くらいみたいだけれど、

お客さんがいなくて、

何もやることがない、というタイミングで、

お客さんが座る席に座っていたらしい。

…他店舗からのヘルプ社員、

なかなか癖が強いのだろうか…。

 

明日も仕事。

f:id:fundays:20240111034812j:image