結婚が終わりました。

朝、ボクシング。

初めてのコーチ。

最近になって、コーチがよく変わる。

コーチが変わると、

当然ながら練習内容が変わるので、

ちょっと身構える。

縄跳び2分2セット。

サンドバッグを足に挟んで、

腹筋。

そんなんで、とりあえず

練習終了。

 

今日の予定は離婚届を出すことと、

美容院へ行くこと、

年賀状の返事を出すこと、

こたつの下にシートを敷くこと。

 

少し早めに家を出て、

離婚届を出しに行った。

書類に不備があるかもしないので、

どっちにしても連絡します、とのこと。

離婚届…特に実感も、もちろん体感もない。

よく耳にすることではあるけれど、

結局、紙一枚のことだ。

人間界、と言ってはなんだけれど(笑)

その世界でのルール、というだけの話。

そう思ったら、

特に結婚する、ということも

人間界のルールに振り回されてるだけか、と。

私は子孫繁栄しただけのことだ。

フフフ、笑える。

 

髪の毛を切る。

少し暗めの色に染める。

年齢を重ねてから、

変な癖が出て、

きちんと乾かさないと、

ボサボサの髪になる。

なのでそのボサボサを活かせるように、

ムースつけて、スプレーする、

ということをやっていたけれど、

アイロンを使って、

ストレートにしてもらったら、

全然違う。

…きちんとしてる印象。

自分じゃできないけど、

一瞬でもいい感じ。

もっと短く切ってもよかったのかな?

と思うけど。

それはまた次回。

 

美容院が終わって、

下の娘を誘って

ご飯を食べに行く。

携帯に、

役所から連絡が入っていて、

訂正箇所があるので、

来て下さい、とのことだった。

とりあえず離婚届けをきちんと受理されるまで、

伝える予定はなかったので、

ご飯の帰りに別に帰ることにした。

 

下の娘は、

明日教習所の卒業検定

ということで、

勉強する、とのこと。

 

私は、年賀状の返信を書いた。

しかも、お年玉年賀状の

抽選は成人の日、かと思っていたら

もっと先だった。

すまん、普通のハガキです。

 

こたつの敷物も敷いて、

テーブルの上がきれいになって

気分がいい。

スッキリしている、というのは

気持ちがいいなと思う。

どんどん捨てよう。

売れるものは売ろう。

 

まあ、

そんなんで、

私の結婚生活…、もはやここ数年、

そんなものは存在していなかったけれど、

終わりました。

f:id:fundays:20240110035719j:image