工夫していこう。S1459

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

朝ボクシング。

特に何も予定がないので

のんびりする。

とはいえ、いくつかやることがあった。

その中の一つ、

粗大ゴミの申込み。

それと今週末、実家に行くので、

その時のお金の準備。

それに伴って、

眠気覚まし。

夕飯はシチュー。

これをやれたら、

今日はいいかと。

 

なので、

ぼんやりしながら、

YouTubeを見ていた。

<big life in a tiny house>

すごい。

めちゃくちゃ素敵なアイディアでいっぱいの

お家で、かなり刺激を受けた。

ああ、そっか。

うちは、そもそも小さい家なのだから、

工夫して収納を増やせばよかったのだ。

限られた空間をもっと有効にすればよかったのだ。

IKEAに相談しようと思っていたけれど、

もっと自分で考えてもいいのではないか、と思った。

小さくても、

物が多少あっても、

工夫して空間を活かす、ということをやりたいな、

と思う。

考えよう。

 

予定のない日、というのは私にとって幸せなのだな、

と思う。

とはいえ、ずっと予定がないのは寂しいのかもしれないけど。

 

これから忘年会シーズンで、

毎週のように飲み会が続くなあ、

と思いながら、

地元の飲み会は断った。

お金もかかるし、とも思った。

限られているものは

工夫して使いたい。

それは、嫌なことではなくて、

大切に、自分にとって大切なものかどうかを

考えて、

きちんと向き合っていくこと。

それは時間も同じだな、

と思う。

大切にしていこうと思う。

 

やろうと思っていたことが

今日はきちんとできたと思う。

充実感がある。

 

ネットで服を買った。

たまにはいいかと。

少しはこ綺麗な服でも、と思った。

そんな楽しみも欲しいところだ。

 

さてと明日からまた仕事。

夜ご飯の準備もして出かけよう。

 

息子がいなくて、

女の館になっている。

今週、帰ってくる。

下の娘は、息子の部屋を使っていて、

きっと快適だと感じていると思う。

みんなそれぞれの部屋が欲しいところだと思う。

まあ、それは家を出るしかないのだな。

みんなそうやって独立するのだと思うし。

 

さてと、工夫した部屋作りを計画していこう。

限られた空間を

最大限に楽しもう。

f:id:fundays:20231115035722j:image