お昼寝暮らし。S1112

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝ボクシング。

シャドーボクシングをやってる時に、

<もう少し斜めに構えて>と言われた。

<あっ、はい>と答えると

<そうしないと代謝が上がりませんよ>

と。

代謝を上げる…。

別にダイエット目的でやってる訳ではないのだけれど、

女、ある年齢、ボクシング=ダイエット

なのかもしれない。

私は決して痩せていないけれど、

ボクシングをやっている目的は

ダイエットではない。

まあ、いいけど。

私は汗をかきたいからやっているだけなんだけど。

とはいえ、きちんとしたフォームを教えてもらうのは、

大切なことだ。

 

家に帰ってお風呂に入って、

ぼーっとする。

息子はお休み。

ゲームに夢中。

 

私は、成人式の髪飾りを作る。

お花が足りなくて、買いに行く。

なかなか難しい。

本当に使うのだろうか、と思いながら。

それと、この前買った、半襟

つけよう、と思いながら、

行動に移さず。

 

お昼ご飯を食べた後、

眠くなってこたつでごろ寝。

1時間寝るつもりが3時間くらい寝てしまった。

ここのところ、お休みの時には、昼寝をしている。

疲れてるな、と思う。

休みのたびに予定が入っていなくて、

本当によかった、と思う。

 

起きてから、半襟をつける。

針仕事。

それも楽しい。

指貫を使って、手縫いなんて、

久しぶりだ。

この前作った3重ひもが見当たらなくて、

また作る。

物の管理は大切だな、とつくづく思う。

やっぱりものが多すぎるのだ。

これじゃ、頭の中もおかしくなる。

というか、疲れるし、

時間の無駄。

本当に時間の無駄だ。

 

きっと私は昔から片付いた部屋に住みたかったんだな、

と思う。

片付けていると、

部屋の本がたくさん出てくる。

そうだよそうだよ。

人を呼べる家にしたかったのよ。

今更だけど。

開放的な家。

すっきりとした家。

そうなると捨てるしかない。

少しずつ捨てていこう。

それが私の原点だったのかもしれない。

 

息子が夜ご飯を作った。

ボロネーゼ。

美味しくできていた。

彼もちょいちょい文句を言いながら、

時にはケンカしながらも、

台所に立つ。

少しずつでも楽しくやってくれたらいいな、と思う。

 

そういえば、ブラジャーを買いたくて、

買い物に行った時に

ちょっと試着しようと思っていたら、

試着室まで案外遠くて、

ブラジャーを持って歩くのが恥ずかしかった。

カゴを使えばよかった、と。

そして、結局買わなかったけど、

近々買いに行こうと思う。

 

動画で<会った後、気分が悪くなる人とは

会わなくていい>というのがあって、

ああそうですよね、とつくづく思った。

友達とか、大抵、自然とそうなっているのだけれど、

家族はそういうわけにはいかないわ。

特に夫婦。

そうですね。

タイミングよく、背中を押されてます。

 

さてと明日からまた仕事です。

楽しく頑張ります。

f:id:fundays:20221130035959j:image