筋肉痛です。S 1275

※S は、夫と別居してからの日 

 

朝からバイト。

筋肉痛がひどい。

…翌日に来るなんて、私の身体は

若いのだろうか。笑笑。

とはいえ、かなり不便。

しゃがめないし、

ちょっとした段差も痛い。

痛いのは辛い。 

そのせいか、なんだか眠くて仕方ない。

働くことを拒否してるみたいに。

こんな時もある。

 

そういえば、朝ご飯を炊いて、

お弁当に持って行こうとしたら、

不安定だとは思ったけれど、

そのままやっていたら、

お弁当をひっくり返しました。

ショックでした。

とはいえ、気を取り直して

片付けてから、もう一度入れ直しました。

お弁当への執着…。

 

一時期から比べると、お店の混雑具合は、

だいぶ落ち着いたと思う。

働く人の多い時間と

少ない時間とが極端。

仕方ないけれど、

よく働く人と、

あまりよく働かない人がいて、

よく働く人がいると、

あまり働かない人は、一層働くなるな、

と思う。

そして、よく働く人は一層働くことになる。

不思議。

甘えか?

なんでも、その局面に直面したら、

力を発揮するのかもしれない。

そこが成長ポイントなんだろうな、と思う。

 

毎日を同じような日にしないで

ぎりぎりを攻めるような暮らしにしたら、

能力はどんどん伸びていくのかもしれない。

まあ、どんな能力かはわからないけれど。

生きていく能力、強さや逞しさ、

経験値が上がるほど、

しなやかになっていくのだろうな。

身体もそうかもしれない。

 

何より、今日は疲れました。

帰ったら何もやりたくなくて、

ぼーっとしてしまう。

 

そういえば海外のお客さんで、

席で大きな声で電話をしていた。

ちょっとうるさいな、と思っていたら、

隣の席の人が、これまた海外の人で

その人に怒っていた。

お客さん同士でのやり取り。

しかも日本語じゃない言語。

少ししてから、怒っていたお客さんが帰って、

怒られていたお客さんに

<そんなにうるさかった?>と聞かれたので、

はい、とうなづいた私。

きっとうるさくなかったよ、と言って欲しかったのかもしれないけれど

言わなかった。

うるさかったから。

 

海外のお客さんが多い1日だった。

アジア系の人は、大勢で来て

うるさい。

そして、店内で、買ってきたものを 

平気で食べる。

なかなか腹が立つな、と思う。

 

明日の仕事が終われば3日お休み。

とりあえず頑張ろう。

f:id:fundays:20230513034338j:image