日頃の行い、ですかね。 S1169

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

ものすごく寒い。

各地で、記録を更新するほどの状況になっている。

いくら服を着込んでも

ちょっと出ている肌が冷たい。

風も強く、

マスクをしていると苦しい、

少し外すと寒い。

さすが大寒

逆らわずに、

防寒対策をするしかない。

 

バイトは当然ながら人数が少なくて、

誰が休憩に行かれるのだろうか、

という状態だった。

店長は今日から三日間お休みで、

北海道へ行くと言っていたけれど、

飛行機が飛ぶのだろうか。

と、本人も疑問に思っていた。

飛ばなかったらしい。

彼は、夏に沖縄に行く、と言って

お休みをとっていたけれど、

その時は本人がコロナ罹患。

日頃の行いか。

やっぱり見ている人がいるのだろうか、

と思う。

 

お客さんで団体がちょいちょい来る。

10人前後。

で、高齢者の10人組。

とはいえ、数えてみたら、9人だった。

注文を取るのにも、

それぞれが一編に思い思いの

オーダーを口にするので、

わからない。

それでは伝わらない、

ということも理解できない様子。

そして、団体割り引きを、だなんて

言ったりもしている。

なかなか厄介だ。

 

後、食べ物を食べながら

入ってくるお客さん。

海外の人。

日本語で<ダメ>と言って、

外に出す。

 

もう、片言で英語で伝えるよりも、

日本語で注意したほうがいいのだ、

と思う。

 

6時まで仕事をしたけれど、

もう、何時まで働いても同じ状況だと思う。

やっても終わらないのだ。

マネージャーが来てくれたけれど、

<倒れたもん勝ち>

だなんて言っていた。

そんな心境だ。

 

まあ私はありがたいことに元気だし、

そんな気はない。

とはいえ、休みは取りたい。

 

そういえば給料日だった。

たくさん働いたな、

というお給料だった。

何に使えばいいのかさえわからなくもなった。

物は買いたくない。

とりあえず貯金か。

 

明日は、朝ボクシングに行くために

11時から仕事。

楽しみ。

 

髪の毛、だいぶ白髪が目立ってきた。

そろそろ美容院に行こうかと。

髪の毛ももう少し伸ばそうと思う。

やっぱり結べるくらいが、

仕事するにもちょうどいいかと。

 

そういえば、下の娘と話していたら、

彼氏がいる、と。

知らなかった。

いるんだ。

ってか、言ってなかったっけ?と。

はい、知りませんでした。

まあ、良いことですね。

 

f:id:fundays:20230126043644j:image