自分へのインタビューごっこ。S1071

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

家を出るとき、外はかなり暗い。

こんな季節に突入したな、となんか思う。

 

<違うことをしない>という本で、

プリミチブさんとの対話で

プリミチブさんが子供の頃、

自分にインタビューをするのが好きだった、

というがあって、

面白いな、と思った。

私もちょっとやってみようと思った。

そんなことを考えただけで、

ワクワクした。

私は、私のことをきちんと知らないのだ。

そこをきちんと知ろうと思うことが、

もしかしたら一番楽しいことなのかもしれない、と。

 

アリシアキーズの

<if I ain't got you>を聞いた。

じっくり。

聞いたことあったけれど。

すごくよかった。

歌がうまい、っていうのは素晴らしいな、

と思う。

私も上手くなりたいな、

あんな風に歌ってみたいな、と思った。

そして、英語を話せるようになりたい、

とつくづく思った。

 

友達の友達のご主人が、

借金をしていたらしく、

ここへきてそれが判明して、

奥さんが悩んでいるらしかった。

そしてその使い道は、ゲームの課金だったらしい。

なんだかなあ、と思うけれど。

今回はどうにかするらしいけれど、

次があったら、どうなるのだろうか、

とふと思う。

信頼関係は保てるのだろうか。

なかなか難しいかも。

とはいえ、それは本人が決めることだ。

みんな、あれこれとあるもんだな、

と思う。

夫婦って、やっぱり難しいな、と思う。

信頼できなくなったら、

終わりだ。

その終わったものをどうしていくのか、

年代によっても違うと思うけど、

終わったものはただのゴミだな、

なんて思う。

 

さて明日もバイト。

早く寝ます。

f:id:fundays:20221021034247j:image