旅が終わる TW 437 S 249 H 75

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

香川から戻る。

朝、ホテルの温泉に入ってから、

金比羅山へお参りへ行った。

台風の影響で雨。

七百段近くの石段を登る。

途中、暑くて汗だくになる。

天気があまり良くなかったけれど、

眺めが気持ちよかった。

朝ごはんを食べていなかったので、

下に降りてから、<中野うどん学校>のうどんを食べる。

美味しい。

香川のうどんは、かけうどんに限る、

かもしれない。

 

その後、食べてみたかった、

釜玉ソフト

(うどんのようなソフトクリームにネギと醤油をかけたもの)

と、串に刺さった焼き鳥のようなぬれおかき、

そして、名物の灸まんを次々と食べる。

 

帰りの飛行機は、19時35分。

かなり時間がある。

私が今回この旅で気に入ったものは、

<ウエハースサンド>。

レトロなパン。

美味しい。

帰りに買って帰りたい、と思って、

スーパーに寄る。

一つしか売っていなかったけれど、

嬉しくて購入。

その後、うどんを食べることに。

香川や本店へ。

かけうどん。

下の娘は、まだお腹が減らない、

というので、

私のうどんを分けた。

 

娘が色々と調べてくれて

<夢菓房 たから>へ。

モンブラン大福、いちじく大福、

なし大福、メロン大福を買って、

店内で食べる。

美味しい。

かなり満足。

 

時間も段々夕方になる。

下の娘は、そのあと車で熟睡。

上の娘と私は、うどんスイッチがオンになって、

次のうどん屋さんへ向かう。

<宝山亭>へ。

下の娘は、疲れているのか、

寝ていておきないので、

上の娘と食べに行く。

こちらは、かやくうどん、という名前の、

刻まれた味のついている揚げと、

蒲鉾とネギがのっているシンプルなもの。

これも美味しい。

で…、食べているにもかかわらず、

不思議とお腹がいっぱいにならない。

この感覚は…何?

上の娘も同じ状況だと言う。

こうやって、うどんのはしごの意味が身体で理解できた。

もっと食べたい。

…心底そう思っていた。

お店の人に、

かやくうどんと、ぶっかけうどん

違いを聞いた。

ぶっかけは、冷たいものだと判明。

 

そして次は、

<かわたうどん>へ。

下の娘は相変わらず寝ていたけれど、

こちらでも<かやくうどん>を注文。

天かすがかなりのっていて、ワカメ

蒲鉾、茎わかめ?的なものとネギがのっていた。

レンゲを借りて、

すぐに天かすを別皿にとる。

天かすを食べていたら、

お腹がいっぱいになってしまう…。

できたら、具材は不要で、

ネギだけでいいのに…と思う。

美味しい。

少しお腹がいっぱいになってきた。

天かすと天かすの油のせいだ、きっと。

考えてみたら今日4杯目。

天かすさえなければ、まだいけるのに…。

 

なんだかんだで、

レンタカーを返す時間になる。

台風の状況も気になるところ。

 

空港へ着くと、

発券できたので、ひとまず帰れるだろうと安心する。

 

定刻通り、離陸したけれど、

途中かなり揺れた。

どうしよー、かと思うほど。

怖かった。

深呼吸しながら、

ずっと自分に言い聞かせる。

<大丈夫、大丈夫>

そして、今飛んでいる飛行機に

感謝をする。

 

その後、もっと揺れるかと思ったけれど、

そんなことはなくて、

定刻よりも10分早く到着した。

 

飛行機がとても頑張ってくれてたのを感じた。

娘に言ったら、ドン引かれたけど、

絶対に頑張っていた。

 

そんなんで…

あれこれと楽しい旅が終わってしまった。

明日から仕事だけど、

頑張れる気がする。

 

ごめんなさい

許してください

愛してます

ありがとう