始まりは簡単、辞めるのは難しい、かもかも。 S689

※S は、夫と別居してからの日

 

昨日のブログが上がってなくて、

消えていた。

まっ、仕方ない。

そんなこともある。

 

お休みでした。

なんか、調査が入るとのことで

家にいないと、という日だった。

なのに、

久しぶりに友達から連絡が来て、

モーニングをすることに。

いつもはバタバタしていて、

会う約束をすることもなく過ごしていたけれど、

ひょっこり会うことができる、ということが

できるのだな、と。

そんなもんかも。

 

で、家に帰ると、

犬がいたずらをして、ビニールを引きちぎっていた。

私が帰る数分前に娘が帰ってきていて、

私が玄関を開けた途端に

犬が震え出したと。

笑笑。

どうしようもないけれど、とりあえず

犬を怒るとガタガタ震えていた。

病気?

心配になる程。

なので、抱っこすると、

<すみません、すみません、すみません>

というみたいに、

お腹を見せて、ひっくり返ってきた。

気の毒な動物。

 

お昼はうどん。

バターとたらこ、ネギと醤油。

美味しい、と。

そういえば、去年、香川で

<釜バター醤油>といううどんを食べて

美味しかったことを思い出す。

楽しい旅だった。

 

で、午後に調査の人が来て、

ほぼ数分で終了。

そこから、またもや久しぶりに友達に会う。

相変わらずだった。

来週、ランチをすることに。

 

明日も友達に会う。

久しぶりに。

 

ここのところ、久しぶりに会う友達が増えた。

まあ、なんとなく人に会うのも避けたい感じの

世の中になってるから、仕方ないのか。

 

少し時間ができて、

私は猛烈にあれこれの本を読みたい。

 

ボランティア、今更になって寂しい。

みんないい人たちだったから。

でも、ここで戻ると、

また辞めたくなるのはわかっている。

年齢的に私よりも高い人たちが多いので、

先行きのことを考えると

どうにか少しでも若い年代の人に託していきたい、

という気持ちはあると思う。

自分もずっと続けていきたい気持ちがあれば別だけど、

数年やるくらいの気持ちで参加すると、

最終的に辞めるのに苦労するんだろうな。

 

始めるのは簡単で、

歓迎もされるけど、

人が絡んでいること、

辞めるとなると、結構大変。

自分だけの問題じゃないような気がして。

そのユラユラ。

試されているような気にもなる。

次に何かを始めるときには、

辞める時のことも考えておこう。

f:id:fundays:20210928043721j:image