気持ちを文字にする TW 342 S 246

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数です。

 

昨日からのモヤモヤがまだスッキリしていなかったので、

マネージャーに思ったことを書くことにした。

(伝えるかは別として)

 

なんか、思ったのだけれど、

気持ちがモヤモヤする時、

その感じが嫌で、

無理にでも楽しいことを考えようとしていた。

でも、おさまらない。

口に出したり、書いたりして、

自分の気持ちが今どんな感じなのか?

怒りの相手、に対して自分が実際にどんな思いを持っているのか、

を理解するのは大切なんだな、と思った。

少しずつ、モヤモヤの気分は変わっていった。

冷静になれた。

 

最終的には、どうでもいい、と思うのだけれど。

 

向き合う、ということなんだなあ。

実感した。

 

午後は、参加しているボランティアの人たちで

ズームの設定などを学ぶ会に参加した。

年齢層がかなり高いので、

進みが遅かったけれど、

とりあえず、できるようになった。

それと、今後の話し合いをしていたけれど、

答えがない議論で、

途中眠くなってしまった。

あのくらいの年齢層(60〜)は、

何かをやろうとしても、

考えすぎて答えを出せないのか?と。

とはいえ、私は新人なので、

黙っているしかなかった。

 

なんでも文字にしたらいいんだと思う。

そのほうがわかりやすい。

どこへ進んでいるのか、

その反対に何があるのか。

せっかく、文字もあるから、

使わないと。

 

帰る頃は、眠くてヘロヘロだった。

 

家に戻ると、娘たちが犬の散歩に出かけて、

3人でキッチンに、小さな椅子を持ってきて、

テーブルもないままに、食事をした。

…なぜ…?

 

でも、楽しかった。

なんだか。

 

早く寝ることとにする。