タイムウェーバー 251日目 別居147日目

3連勤、2日目。

あまりにも暇。

キッチンの仕事をやりながら、

冷蔵庫には、廃棄しなくてはいけない食材が

たくさん出ている…。

どこの飲食店も、今、<食料廃棄>に向き合っていると思う。

もったいない。

多分、個人でやっている飲食店は、

決断までが早いと思うけれど、

チェーン店は、なかなかそうはいかないのかな?

自粛、という言葉は、

それぞれの捉え方なのだと思う。

なので、その捉え方に従うしかない。

 

週末の営業について、お店のビルの管理会社とどうするか、検討していた。

ビル自体は、休みにする意向、ということで、

バイト先のお店もお休みになる…または、

ビルの従業員出入り口だけを開けてもらって、

そこからお客さんも出入りしてもらう…?????

その際は、名前と連絡先を記入して、検温。

って、そこまでして、やってくるお客さんが一体どのくらいいるのだろうか…。

というか、自分だったら、そこまでしてコーヒーを飲みたいかな…?

いろんな話が出たけれど、

結局、普段使っている出入り口を開けてもらうことになり、

お店は<短縮営業>という名の<自粛>に。

<自粛>の意味が、よくわからない。

 

こんな状況で、スーパーで買い物するのは、

難しそうに思えたので、

娘に連絡をして、とりあえず、食材を買ってきておくように言った。

 

お店は、週末自粛に向けて、か、

お客さんは意外にも来ていた。

朝10時30分位に1人の人が入ってきて、

代わる代わる誰かがやってきて、

結局16時過ぎまでいた。

もはや、事務所替わり。

時々、注文したものを持っていくと、

会話が聞こえる。

<ピンチはチャンス>

確かに。

なんか、納得してしまう。

 

amebloのhermioneさんの

<宇宙はひとりずつのもの>を読んで、

そうかも、と思えた。

またか‼︎私。

 

やっぱりこの世には、自分しかいないのか…?

 

またもやそんなことを思いつつ。

結局週末も営業。

自粛短縮です。