考えていたら寝られなくなってしまった。 S805

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

なんだか、夜中に目が覚めてしまって、

そこから寝られなくなってしまった。

12時半くらいから起きていた。

…8時半くらいに寝たけど。

そんな時間に目が覚めて、

ふと疑問が湧いて、そこから考え始めたら、

どんどん寝ている場合じゃなくなってしまった。

…<不思議の国のアリス>は、

なぜ<不思議な国のアリス>ではないのだろうか、と。

そんなことを思っていたら、寝ているどころじゃなくなった。

結局は、答えが出なかったけれど、

そのままバイトへ行くことになってしまった。

 

キッチンの仕事で、

いろんな人がキッチンに入るから仕方ないのだと思うけれど、

ぐちゃぐちゃで、何も考えてないな、と思うことが多い。

例えば、空っぽになっている容器のままになっている、とか、

冷蔵庫のドアが開きっぱなしになっている、とか。

次の人のことはまるで考えてないな、と感じる。

まあ、忙しくて余裕がなかったのかもしれないけれど。

ものの場所が決まっているのに、自由に置いてるから、

無駄になるものが多い。

何度か言ったけれど、

改善されることがないので、

もう言うのをやめた。

社員がそこをやるべきなのに…と思うけど。

 

休憩時間に、外に出た。

何の気なしに歩いていたけれど、

ふと、入ったことのない中華料理屋さんを見つけたので、

行ってみた。

刀削麺のお店、とあったけれど、

お店に入るとそんなメニューはなく、

私もすっかり忘れていて、麻婆豆腐定食を注文してしまった。

そしてビックリ、唐揚げ、キャベツのサラダ、煮卵、

漬物、オレンジが食べ放題。

…すごい。

麻婆豆腐は、グッタグッタに煮えたぎっていて、

しかも量も多い。

驚くほどの熱さで、時間内に帰れるか不安になるほどだった。

帰れたけれど、ボリュームがすごかった。

それで850円。

 

バイトは帰る寸前に、

なんで?と思うほどに忙しくなって、

あっという間に満席になっていた。

お客さんの流れは本当にいつも不思議でならない。

狙ってきてるのではないかと思うほど。

 

夜は麻婆茄子。

と、里芋。

明日もバイト。

早く寝よう。

なんといっても、12時半くらいから

ずっと起きていたし…。

 

感染者がまた増えてきているけれど、

週末は混むのかなー?

f:id:fundays:20220122034134j:image