タイムウェーバー 239日目 別居135日目

朝活。

寒いけど、いいお天気。

前日雨で、雪まで降っていたから、

余計に気持ち良さを感じた。

日曜日よりの使者>を聞いていたら、

 

♪そんな気分に。

このままどこか遠く

連れてってくれないか、

君は君こそは 日曜日よりの使者

       〜日曜日よりの使者 より

 

どっか行きたい、の候補地に

高尾山があったけれど…、

車で行きたくなった。

そんなんで、実家に行くことにした。

朝活の後、すぐに家に戻って、

寝ている娘を誘ってみたけれど、

<今日は無理>と。

…いつならいいのか?

よくわからない、息子も休みだと聞いていたけれど、

叩き起こすとトラブルになりそうだったので、

犬と行くことにした。

なんか、青空の下寝っ転がりたかったので、

外用簡易ベッドを車に積んだ。

そして、先日行ったお通夜のお返しを持った。

で、…ETCカードを確認したら、

ない‼︎

娘に連絡したら<ずいぶん前に返した>と。

で、夫に連絡したら<持ってます>‼︎と。

えー。

まあ、なくなったわけではないし、

と思い、高速を現金?にするか、下道で行くかを

調べてみると…なんとそんなに時間が変わらない。

…1時間くらいしか変わらないことが判明。

三千円弱払って、1時間くらいの差?なら、

下道で。

どうせ犬と私の2人旅だし。

 

そう思って10時過ぎに家を出た。

犬も嬉しそう。

助手席に座ったり、私の膝に乗ったり…

いや、膝じゃない、モモだな。

だけど、モモに乗る、とは言わず、

膝…?

膝よりも上の部分に乗る、

の<よりも上の部分>の省略形?

というか、昔は<モモ>という言葉がなかったのだろうか?

変だな。

膝枕とかいうけど、やっぱモモだし。

モモって言葉がなかったとしか思えない。

まあ、いっか。

そう、犬は、私のモモの上に乗って、

偉そうに前を見ている。

運転もできないくせに。

 

下道で行くなんて、ひょっとしたら初めてかもしれない、

と思いつつ。

そして、母親には連絡していなくて、

もしかしたら、途中で断念してしまうかも…と思いつつ。

まあ、のんびりドライブして、

途中ナビが<2時間を経過しました>と声をかけて来たけれど…。

ドンドン進んだ。

 

で、ふと、

また手のひらやら、腕、背中、首にかゆみがやってきた。

ジンマシン。

さすがに、80過ぎた母親に会いに行くのに、

ジンマシンをうつしては、申し訳ない、

と思い、ネットで<ジンマシン、うつる?>と

調べてみたら、だいたいがうつることのないものだったので、

安心。

 

海が見えてきて、キャッホーという気分になり、

その後は、観光地熱海。

で、驚いたのは、

熱海には、かなり人がいる、ということ。

…えっ?そんな?

確かに、この時期…というか今、話題のもので

どこもかしこも大変だ、という話だけれど…

ここは、そんなに騒がれていない…か。

 

そして、すれ違う車の中で、よく見かけたのが

キャンピングカー。

いや、ここのところ気になっているせいで、

目に入っているのか?

どうだろう。

上りの道路が思いの外混雑している。

…無事、帰れるだろうか?

というか、<テセウスの船>は、

家で見たい。

 

そんなこんなで、3時過ぎに実家に到着。

驚くほど時間がかかりましたわ。

これは、時間がかかり過ぎだった。

 

で、母と一緒にちょっと買い物に行って、

4時過ぎには帰ることにした。

帰りは高速に乗ろうと思ったけれど、

東名に渋滞、とあったので、

やめた。

お金払ってまで、渋滞に巻き込まれるのも…と。

 

眠くならないため、に、

と思い、おせんべとドライマンゴーを用意して、

ボリボリ食べながら運転。

水分を摂ると、トイレが心配なので、

なるべく取らないようにした。

 

犬は、後ろの席に行ったり、前に来たりと

自由にしていた。

 

…あら、すごい長くなってる、今日の話。

 

さて、本題。

私のジンマシンについて。

やっぱりかゆくて、

病院に行くべきかどうか、

悩みながら…

帰りにふと思ったのが、

<犬アレルギー?>

犬を私のモモの上に座らせて、

左手の内側で撫でてみた。

すぐには反応がなかったけれど、

しばらくしてから、猛烈なかゆみがやってきた。

ミミズ腫れ。

手のひらもかゆい。

ドンドンいろんなところがかゆくなる。

 

…そうでしたか。

私。

犬アレルギーを発症しましたか。

驚き。

 

なんとか、テセウスの船には間に合うことができた。

子供たちはUber eatsでケンタッキーを注文していたらしく、

パジャマ姿。

 

そして、私の犬アレルギーの話をすると、

少し前に息子もなっていた事を思い出す。

 

もう犬と一緒に寝ることはできません、

または、

私の命と引き換えになるかもしれません、

と伝えると、

息子も一緒に寝られない、と。

では、犬にはコタツで寝てもらいますか?

となったけれど、

数日は吠えるだろう、となり、

それはご近所迷惑になるのでは?

などなどの会議の末、

娘が寝ることに。

どうなるかしら。

 

そんなこんなで、

テセウス

息子は一度も見たことがないのに、

一緒に見ていた。

どうなの?このタイミングから見るって、

来週が最終回だっていうのに。

 

よく考えてみると、1日24時間。

私は、10時間くらい車乗ってたな。

すごいな、私。

持って行ったベッドは一度も開かなかったけれど。

どっかでリベンジしよ。