タイムウェーバー 240日目 別居136日目

お休み。

 

なくしたキャッシュカードが出てきたので、

そのカードをまた使えるように、

銀行へ行った。

…が、届出印が必要、ということだったので、

また出直すことになってしまった。

やはり、出かける前に確認するべきだった。

その後に、去年世帯主が夫から私に変わった、

ということで、国民健康保険料(そんなに働いてもいなかったけれど、

夫の扶養に入ることに抵抗を感じていたので、

払っていた私)の変更通知が来ていて、

よくわからなかったので、出張所に聞きに行こうと思っていたけれど、

やめた。

電話した。

これまで支払っていた証明書も来ていなかったので

その件も伝えると、

夫に行っていたそうなので、

もう一度送ってもらうことにした。

とはいえ、その当時の世帯主にしか送ることはできない、

と言われた。

まあ、いい。

というか、そんなシステムなのか…?

わからんが。

 

私はやりたいことがあった。

1、犬を連れて、遊びに行く。

2、お米とお水を買う。

3、1億円と書いてある、お菓子も買う。

 

今日のやりたいことだ。

 

とりあえず、娘を誘ってお米を買いに行く。

お米とお水だけだから、と言って買い物をしていたけれど、

あれも、これも、となってしまって、

結局、ものすごく買っていた。

話が違う。

 

そのあと、お菓子を買いに行ったけれど、

売ってなかった。

残念すぎる。

 

なんだかんだでいろんなものを買ってしまった。

その中には、マスカラ、があったのだけれど、

娘に言ったら、あれこれと情報を持っていて、

感心する。

…この子は、学校が休みになって以来、

パジャマ姿しか見たことがなかったけれど、

化粧品に関しての情報量がすごい。

そして、的確。

なので、色々と相談する。

…もはや、美容部員とおばさんの会話。

 

結局、家に帰る時間も思いの外遅くなってしまってので、

犬と遊びに行く、ということができなくなってしまった。

 

家に帰ってからは、

ちょっと昼寝をすることに。

そのあと、またクスクスサラダを作る。

ちょっと欲張って、多めに作ったら…

驚くほどの量になっていた。

でも、美味しい。

 

よく離婚した夫婦が、

結婚していた時よりも

離婚してからの方が仲良くなった、

みたいな話を聞くけど、

うちは、全然そんなことがないな、と思った。

というか、全然連絡をとっていない。

まあ、何より離婚でなく、

別居なんだけど。

どっかで話した方がいいのだろうか?

と思いつつ、まだうまく話せる自信もない。

ということは、いいのか、まだ。

無理しないで、いっか。