タイムウェーバー222日目 別居118日目

コロナウィルスのニュースが

当たり前のように毎日流れる。

〜県初の感染者。

感染者数。

みんなどこまで心配しているのだろうか…。

いや、そりゃあ心配だと思う。

私も心配している…。

とはいえ、何を?

もし私が感染した時の家族のリスク。

自分が感染源になっていろんなところに

広げてしまったら…。

そこが気になるところ。

今のところ。

 

で、ちょっと…

頭がおかしいのではないかと思いつつ

<コロナウィルスに意識を合わせてみた>ヤバッ笑笑

(そんな能力が今まで開花している感じはゼロだけど)

そしたら<帰りたい>という感覚が来た。

…<帰りたい>って、どこに…?

その先はわからなかったけれど、

コロナウィルスが、帰りたいのか?

人類(壮大すぎて笑笑)が、帰りたいのか?

わからなかったけれど。

そんなメッセージを受取りました。

帰りたいらしいです。

 

さてと、仕事は、劇ひま。

今までの売り上げの中で最低記録更新。

 

そして69歳の新人さんが入ってきた。

女性。

ホールをやるらしい。

元気で若々しいけれど、

じゃあ、いくつに見えるか?と聞かれたら、

60代かもしれない。

新人さんがここのところ、

4人入ってきている。

2人は60代。

マネージャーに80まで働ける、

と言われたけれど。

いつのまにかそんな時代になってしまうのか…

高齢化は進んでいるのだ。

 

3月2日から全国の小中高は、休校することになった。

…学校を休みにすると、それに伴って、

保護者の仕事もどうするのか…という問題が出てくるけど、

いいのか?

保護者だって、在宅勤務で凌げる仕事ならいいけれど、

接客業で在宅勤務、というわけにもいかない。

保護者なり仕事を持っている人が、

仕事を休めるようになれば、もしかしたら

変わるかもしれない。

でも、仕事が休みになると、

お給料が入ってこない…ということが出てくる。

そこが難しいところ。

国からお金が出るわけではないし。

もしそこがクリアになったら、

世の中がクルッと変わっていきそう。

 

とりあえず、今は、何にも問題がない。