タイムウェーバー223日目 別居119日目

3連勤、2日目、9時から。

いつも6時30分からシフトを入れていたけれど、

削られた。

これは、今一緒に働いているバイトの人全員に起こっている。

新しい人たちも入ってきているし…

なんとなく仕事に緊張感を持たせるため?

よくわからないけれど…。

それにしても、60歳以上の新人さんが2人、

他の店では70歳の人が入った、と。

で、調べてみたら…高齢化に向けて、国が65歳以上の雇用を応援していた。

補助金が出ているのだ。

まあ、そうだろうなあ。

 

相変わらず、お店は空いていて、

売り上げの低さを更新し続けている。

どこのお店も同じような状況なのだと思う。

そうなると…経済的に体力のあるところ、だけしか生き残れない。

とはいえ、それにも限界がある。

 

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオは、

休園することになった。

学校も休みになる。

いつまでかと思っていたら、

もうこのまま春休みに突入するらしい。

それは知らなかった。

 

小さいお子さんを抱えている家庭は、

色々と考えなくてはいけなくなっている。

 

今や世界中で広がっている。

 

今後どうなっていくのか…。

オリンピックも大きい。

 

とはいえ、今元気であること。

それだけだ。

 

いつも、先のことはわからないのに…、

何かのきっかけで、ものすごく心配する時がある。

 

ああ、目の前のことは幻想なはず。

 

きっと大丈夫。