タイムウェーバー 170日目 別居 66日目

月曜日。

なんとなく、仕事始めの会社が多い。

 

地方に住む娘も学校が始まるというので、

朝ごはんを食べてから、帰ることになっていた。

 

前日…買い物に行って七草を買っていたので、

お粥を作って食べることにした。

 

…って、今日は7日じゃない、

ということに気づいたのが、

お粥を食べる寸前だった。

 

6日じゃん。

ガッカリ。

でも、食べることにする。

おいしい。

 

そして、車で乗り換えする駅まで送っていく。

…電車なら15分のところ、ほぼ一時間かかってしまった。

…もうやめよう、このお見送りは、

と思ったのが、2回目だったと気づく。

そうだった。

 

家に帰ってから、下の娘が起きてきて、

6日だけど、七草粥を出す。

息子にも。

 

そして、下の娘とコタツに入りながら、

誘惑に負ける…。

もう出られないし、眠い。

抵抗せずに寝る。

 

やりたいことがありながら…

なかなか進まない。

 

実は年賀状も書いていなかったので、

今さらながら買いに行って、

今さらながら書いてみた。

 

着物も片付けようと思いながら…片付かない。

 

洗濯が終わったのは、4時。

私の気分としては、もう1日が終わった感じ。

 

夜ご飯は、あまり食べたくなかったけれど、

ひき肉をタイ風に(わからないけれど)炒めたものに

春雨と細切り人参を入れてレタスで巻いて食べる。

なかなかおいしい。

そこに、韓国海苔を入れると、一段と美味しさが増した。

息子には、タコライス

 

全然関係ないのだけれど、

最近髪の毛を伸ばしているのだけれど…。

子供の頃は、髪がストレートだったのだけれど、

ここのところ、なんだか癖が出てきていて、

オヤオヤオヤ、という感じになってきた。

加齢による、髪のうねり?

不思議すぎるほどのクセ。

でも、<加齢による髪のクセを抑えるオイル>というものを

見つけて、使ってみたら、

その癖が抑えられている。

ありがたいオイルだ。

 

ああ、それにしても

モノが多い。

何より家も狭いのだ。

許容範囲を超えているものの量なのだから、

処分するしかない。

…減らしていこう。