タイムウェーバー 169日目 別居65日目

お正月気分もだいぶ終わってきた。

(私はだいぶ終わっていたけれど)

そして、今年初の日曜朝活。

楽しい。今年もよろしく、って感じ。

 

夫が犬を戻しにやってきた。

あけましておめでとう、だ。

で、上の娘は、犬を抱っこしたあとすぐに

犬の前足を持って、

<パパ、バイバイ>と言っていた。

驚く。

娘2人がいたので、着物を着てどこかへ出かけようということになっていて、

着物を選ぶところだった。

夫もなんだか興味深そうにしていたけれど、

娘たちの反応は冷たく、

聞こえたかどうかはわからないけれど、

<早く帰った方がいい>くらいのことを言っていた。

…夫を気の毒に思ってしまうほど。

 

そんな空気を読んだのか、

夫はすぐに帰っていった。

 

その後、着物を着せることに。

楽しい。

とはいえ、着物を着るとなると、色々なものが足りなかったり、

どこかへ行ってしまって見つからないこともある。

その中の一つ…衿芯。

なので、急遽、広告を衿幅に折って、入れる…。

腰紐も足りない。

…ストッキングで代用。

帯枕もない…。

なぜか腰に入れる綿が、それっぽくなっていたので、

それで代用。

なんとか、着物を着せることができ、

自分も着る。

楽しい。

そしてお墓参りへ行くことにした。

そのあと、何処かに初詣を、と考えていたけれど、

お腹が減りすぎて、食事をしに行くことにした。

…目指すはこの前行ったタイ料理屋さん。

…娘に先に行ってもらい、席を確保してもらってから、

駐車場へ車を入れようとしたら…空いてるところがない…。

しかも、時間は、2時半で、お店は3時までだという…。

もう無理だ。

仕方なく、娘に引き揚げてもらって、ほかへ。

…たいていの店は、3時で一回閉まるらしく、

結局行かれそうなところがなく、

マックのドライブスルーになった。

…残念。

 

家に帰って、着物で食べる。

なんか、女子会気分。

私だけだろうけど。

 

そして息子がお年玉をくれた。

 

夜は、たこ焼きを作る。

 

子供の成長を感じる。

 

これからこの家族はどうなっていくのかな?

と思いながら…。

 

何かのタイミングがやってくるんだろうなあ、と思った。