謎な人たち。S1101

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

4連勤目。

また、新人のバイトの人の初日。

あっちもこっちも新人さんが増えてきて、

名前を覚えられない。

まあ、ネームプレートがあるからいいけど。

で、店長がやってきて、

<新人さん、バイトを辞退してきた、と>

あらっ。

土日の朝から入れる人だったのに、

残念すぎる。

フリーター30代女子。

それはそれで仕方ないことだ。

例え入ったとしても、

すぐに辞めたかもしれない。

たくさん入ってきてはいるけれど、

やっぱりどれだけの人が続くのかは

謎だ。

噂ではあるけれど、

とは言え店長からの話らしいけれど、

この前入ってきた人も来月で辞める、と。

シングルマザーで、お子さんが2人。

高校生と中学生らしい。

あそこのバイトだけではなかなか難しいだろうな、

と思っていたけれど。

ただ、彼女は、マニュキュアをつけてきてはいけない、

というふうになっているけれど、

ずっとやってきていて、

きつい香水も振り撒いていて、

一度バイトの人が伝えたらしいけれど、

匂いは少し弱くなっているけれど、

相変わらずつけてきている。

人当たりも良く、仕事を一生懸命頑張っているけれど、

なかなか謎だな、と思っていた。

私が休憩の時に出勤してきて、

少し話していたら、

彼女は先月入ってきていて

<いつまで研修期間なのでしょうかね?>と

質問された。

…あれ?辞めるんだよね?

どっちでも良くない?と思った。

<それが謎なんですよね〜>

と答えたけれど、謎だった。

 

謎の人が多いのかもしれない。

人のこと言えないけれど。

 

バイトは忙しかった。

もう、その忙しさにも慣れてしまったけれど、

それは慣れている人が多いから、

というのもある。

平日のメンバーは平和だと思う。

明日は土曜日、どうなるのだろうか。

考えたところでどうにもならないけど。

 

夜、娘の友達に今度振袖を着せることになっていて、

試着にやってきた。

私は帯結びとかをもっと練習しておこうと思った。

そして、娘たちには前から1人で着物を着られるように

着付けを教えたい、と思っていたけれど、

その子に話したら、やりたい、とのことで、

一緒にやることになった。

楽しそう。

私自身も着物のことをあれこれ勉強していこうと思う。

 

さてと明日で5連勤目の最終日、土曜日。

どうなるのだろうか。

まあ、なるようにしかならないから、

気にしても仕方ないわ。

 

f:id:fundays:20221119033500j:image