タイムウェーバー 107日目 別居3日目

別居3日目にして、

車と夫が帰ってくる。

バイト先に年末調整の書類を書きに行かなくては

ならなくて、車で出かける。

 

バイト先に行く途中に、

ここのところ会っていない友達から

突然だけど、会わない?と連絡が来た。

午後は何もなかったので、

会うことにする。

 

神保町の古本市へ。

とはいえ待ち合わせの時間が1時くらいだったので、

お昼ご飯を<タレカツ>で、ということになって

そこで待ち合わせをすることになった。

…が、お互いに<タレカツ>に並んでいる、

と言いながら、会えなくて…

お互いに違う店舗で並んでいた。

まあ、私が間違えていたんだけど、

やっと会えた。

久しぶりだ。

元気そう。とはいえ、ここのところ、いろんなことがあった、と。

確かに。

…まあ、私も色々あり中だけど。

 

ご飯を食べた後、

ウロウロしながら、カルタ屋さんへプラッと入り、

友達が、前に無地のカルタを欲しがっていたので、

買うことにして、彼女と私と半分ずつにして

作ることに。笑笑。

 

どこかでお茶を飲もうと歩きながら、

適当な場所がなく、

ある学校の喫茶室に入る。

静かで、きれいで落ち着く。

 

ここのところ彼女の周りで

起きていたことを聞きながら、

笑う。

とはいえ、面白い話ではなく、

本人からしてみたら、結構困ることだったのに、

少し時間が経つと、

面白い話に聞こえてしまうのは、

なんだろう。

そんなもんかもしれない。

客観的力、みたいなものがつくのかな。

面白い。

 

夜はだいぶ肌寒くなっていた。

考えてみたら、11月だ。

今までが嘘みたいに

あったかかっただけだ。

これからこの肌寒さにも対応していく。

 

家に帰ると、夫は、

食事はいらない、とのことだった。

娘がいたので

<ナスとおでんの中華風炒め>というのを

クラシルで見たので作ることにした。

簡単で、案外美味しい。

 

息子は、遅番の仕事なので

帰りが遅く、起きて待つことができそうにない。

 

明日から、いよいよ別居本番か。