タイムウェーバー 23日目

バイトのない日。お盆。

いい加減やらないといけないことを

図書館でやることにする。

 

今時の図書館は、クーラーは寒くて震えるほどで、

wi-fiも使える。すごい。

夏休みに、利用しない手はない。

ただ、朝一で行かないと、席が取れない。

10月に試験があるので、それの勉強もあるのだけれど、

その前に去年から通っていた学校の卒業のための提出物を

終わらせないと。

正直、めんどくさかった。

でも、やってみたら面白かった。

学校で教えてもらったっけ?と思ったけれど、わからない。

…なんだ、私。

まだ終わっていないけれど、終わる?

 

お昼は、娘とカレーを食べる。

娘は、家でずっとyoutubeを見ている。

なんか、ふと腹が立った。

そのダラダラ感。

夏休みは、時々イラっとする。

 

図書館で、気分転換がてら、いろんな本を見た。

レジンアクセサリーの本。

面白かった。

やってみたい、と思った。

家に帰る途中に100均があるので、

いろんなものを買って帰った。

楽しみ。

 

…とはいえ、ここ数日、

お金がない〜、という感覚が強い。

なんかケチになってみたり、自分でお金の管理ができていない、と

思えたり、おおらかさに欠ける。

 

そんなんで、

ハッピーちゃんと八木さやさんの<億女対談>のyoutubeを見る。

面白い。

 

自分の感覚を信じる、という事をできたら、なんでもできるのだろうな、と。

間髪入れずにやってしまえばいいのだろうな。

そうすれば、拡大していくのだろうと。

時間が経つと、思考に負ける。

 

今読んでいる本、

八木さやさんの子宮委員会、

バシャール。

 

毎日、自分の感覚に敏感になっていないと、

この暑さや、やらなければならないことや、

その感覚を忘れて過ごしてしまう。

やらなければならないことは、やらなくてもいいことか。

でも、やらないと気持ちがざわついて、

気分良くいられない、というのもある。

まるで試されてるみたいに。

 

ああ、屋号考えよう。

 

息子は、家を見に行ったのか気にしていた。

大きくなっても、親の離婚はあまり嬉しくないらしい。

少し前までは、名前が変わるのを喜んでいたけれど。

って、もはや名前を変えたりする必要があるのだろうか?

それは私も同じだな。

離婚なんてめんどくさい。

できたら仲良くやっていきたい。

だけど、

圧倒的に考えてることが違いすぎて、きもちがわるい。

これも自作自演?

生まれる前に、結婚して、別れる、という設計図を持って、

お互いに出会ったのだろうか?

それを経験するために。

それを経験したい、と。

そう思うことにした方がラクなのかも。

 

すべては、良いことのために、か。