9日目

バイトは、お休みだった。

 

暑い日。

やらなければならないこともある中、

やりたいこともあり、

落ち着かない。

 

お休みなのだから、やらなければならないことを

優先すれば、

気分も良いのだ、と思う。

このせめぎ合い。

モヤモヤの元だ。

 

そんな中、YouTubeを見る。というか、聞く。

ハッピーちゃんと八木さやさんの<億女>の話。

やらなければならないことをやりながら聞いていたので、

ちゃんと聴けてないのだけれど、

面白かった。

なんか、今の自分の背中を押してくれるような話だった。

自分の願いやそういうものがあると、

暮らしの中で気になっているから、

それを探すのだと思う。

そういうことを、きっと<引き寄せてる>というのかもしれない。

何より、もう一度、ちゃんと話を聞こう。

 

と、今気になっているYouTuberは、インド在住のあきこさん。

人気急上昇だ、と思う。

あっという間に…チャンネル登録数が2万人。

緩やかな雰囲気で、今まで特別な人しか持っていないような雰囲気に

なっていた、前世を見る、とか、宇宙語を話す、とか、

そういうもののやり方を教えてくれる。

そしてとにかく<安心、ホッとする、リラックス、好きなことをする>を

お勧めしてくれる。

きっと世の中の人たちは、そういうものを求めているのだろうな。

って、まだまだ一部なのだろうけれど。

練習すれば、できるようになる、という希望もある。

 

目の前の現実が苦しい、と感じる人が多いのかもしれない。

というか、大抵の人は、目の前のことを現実だと思い、

喜んだり、悲しんだりしているのだし。

それを自作自演の出来事だ、という新しい考えを提案されても

どう理解したら良いのかわからない。

例えばそうだとしたら、楽なのかもしれない、と思う。

考え方の転換を求めているのだと思う。

…もっと良い世界があるのではないかと。

 

なんとなく、そういう時期なのだろう。

30年前に読んだ<バシャール>の本をまた読み返してもいる。

30年前に語られていた時代が、今の変化だと思う。

やっぱり変化の時なんだと思う。

 

自分に向き合う時。

自分を生きる時なのだ。